WELLA
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) 1月総括

結局、マンションを売りに出す告知をしてからほぼ3週間。内覧者3組。いずれも単身もしくは夫婦二人。気長に構えるしかないわね。まあ契約が決まってしまうと退去時期がプレッシャーになったり、契約等で時間がかかるから、3月ぐらいになって動き始めるのでもいいかも。

新築マンションの購入の場合は、売主から重要事項等やマンション設備の一斉レクチャーがあり、関連業者が会場に出張ってきてそこで手続きが進められたのだが、中古物件の売買というのは個別な分手間がかかる。
不動産仲介業者が、ローンやらリフォーム業者の中継もしてくれ、私のもとの勤務先でもある銀行でローンを借りることになったのだが、彼らの常識が私たちには不明で混乱する。どこまで不動産仲介業者が橋渡しをしてくれるのかも線引きがよくわからない。銀行は仲介業者に伝えたといい、仲介業者は銀行から伝わっていると思っていたという。リフォーム業者との橋渡しもそう。
彼らが当然のように使う言葉やタイミングもよくわからない。業者にその旨伝えたら「確かにその通りです。」と反省されたが、他の客からはクレームがでないだろうか。私たちに常識がないだけなのか?そうかも。
現住居の購入時の時は、銀行のローン担当者がかつて同じ部署で働いたことがある人だったりしたが、金融再編後の今回はそういう雰囲気もない。遠くなりにけりと言う感じ。
1月後半は、家の売買問題に加えて、新年会やら研究会のキックオフやら世話人会やら、夜出かける用事も多かった上に、観劇×2、健康診断、成績票提出などあわただしく過ごした。あげくに新年会帰りの父が階段を踏み外して病院に運ばれ、鎖骨近辺を亜脱臼して帰還。その夜は実家に泊まりこんだり病院につれていったり。救急車で運ばれるなら自宅近くにしてください、お父さん。数日後も実家に食べ物や着替えやすい服を届けたり、時間がとられることが多かった。やるべきことは細切れでも進めておかないといけないと改めて思ったことであったよ。


れいこな |MAILBBS