WELLA
DiaryINDEXpastwill


2008年03月07日(金) 打ち合わせ&着付けマダム11回&被接待

担当科目の打ち合わせで非常勤先Bへ。
いつも1限の授業に行くのと同じ感覚で行ったら、道路は混むわ、電車は間遠だわで、遅刻。確か去年も遅刻したような気が…。11時と9時では交通事情が違うことをいい加減学習すべき。打ち合わせはなんとなくなあなあで、お弁当もおいしく頂きました。この科目は同一名の授業が複数あり、それを複数名で複数コマずつ担当している。一応雛形となるべき授業計画があって、それを遵守する形で自由にやっていいことになっているのだが、あとでよく見ると細かいところでちょっとずつ変更がある。しかしこんなに難しい授業内容をよくお宅の学生さんにやらせようと思いますね、とマジで思う。授業計画を提出したあとで来年度からの授業増加が決まった非常勤先Bであるが、それもこれも全部担当省庁の顔色を伺ってのことなんだろうなぁ。久々にケーキを買って帰る。
3時から着付けマダム来訪。2週間後に夫の教え子の結婚式に夫婦で呼ばれていて、着物で行くことにしてあるでその練習。伯母の遺した綸子のおしゃれ義に、母の留袖用の金銀の袋帯、留袖用の白い帯揚げ帯締めに扇子を差す。
綸子はすぐにぐずぐずと着崩れてくるし、帯はほとんど使っていないので、占めにくいこと。以前着付けを習っていたときは、胸元が崩れないようにコーリンベルトをつけていたので、それを使ったほうがいいかと聞いてみると、身体に使う紐の類はできるだけ少ないほうが苦しくなくてよいというお答え。なるほど。ごちそうもきっちり食べてくるように厳命される。
青息吐息ながら、マダム的にはご満足のよう。半年前はでくのぼう(←放送禁止用語?)のように何もできなかった私が、滞ることなく曲がりなりにも着ていることがマダムとしても感慨深いらしい。いろいろここがこうなったらこうなって、と、あとからごまかすワザ(というかチェックポイントと修正方法)を教わる。何回か自分で練習してどうしてもダメだったらもう一回来てあげるわということだったが、「どうしてもダメ」っていうのはどのくらいのレベルなんだろうなぁ。自分はできてるつもりで人様から見るとダメダメっていうことはあるよね。

マダムをお見送りして、着替えて出かける。先日企業から受注してやった研修が、すったもんだの末終わったので、お礼の会食ということで。そもそもこの仕事を受けたのは、いつぞや企業の人に引き合わされたときにうどんすきをご馳走になっちゃったからなので、また接待受けたら断れなくなるじゃんと思って何度か辞退したのだが、なぜかこういうことに。
お店まであと少しのところに10分前についていたので安心していたら、知らずのうちにずっと行き過ぎていってしまい、あわてて戻って、で、遅刻。あああああああぁ。もうだめぽ。
意に反して、というか、先方にめちゃくちゃ面白い女傑がいて、その人と話をしていると楽しい楽しい。お料理も期待以上においしく、楽しく時を過ごして「またよろしくお願いします。」などと言われて帰ってきた。またやるのかな。ふーむ、いろいろ難しい局面はあるが、こういう状況で誰もが一生懸命働いているのだよなぁ。


れいこな |MAILBBS