WELLA
DiaryINDEXpastwill


2007年02月10日(土) でびう。

専門学校第一回目。
昼間部と夜間部があって、昼間部のほうが当然若い人がそろっているので、演習の進み具合は掴みやすいが、集中力は切れやすいらしい。夜間部は年齢層がバラバラで、若い層に合わせると高年齢層はついてこられず、高年齢層にあわせても高年齢層はついてこられず。やや進行を遅らせるととたんに若年層が退屈し始めるのが気の毒ではある。必死についてこようとする高年齢層も可哀想ではあるのだが。
始業と終業の時は、当番が号令をかけて挨拶がある。今まで「起立、礼、着席」だと思っていたが、礼の前に「気をつけ」が入る。立ったままぐにゃぐにゃしている人が多いからか??
普段大学の授業だと、私はできるだけ「おはようございます」とか「こんばんわ」とか言うようにしているのだが、こちらが挨拶しても3回聞き返さないと学生からの返事は返ってこないので、新鮮。「よろしくお願いします」で始め「ありがとうございます」で終わる。ここまでフォーマルでなくてもいいのだが、ともあれ挨拶があるのはいいことだと改めて思う。
あいまに1時間休憩を入れて、4コマ続けてだったので、のどがらがら足が棒。学校に到着すると温かいお茶、授業後は氷の入った冷たいお茶。大事にしてもらえてうれしい。


れいこな |MAILBBS