WELLA
DiaryINDEXpastwill


2007年02月01日(木) はめられた

東京は私立中学受験目白押しの日。天気はまあまあでよかったですね。

義母と三人で夕食の約束。お昼は控えめにして、6時半ごろ義母リクエストのピッツェリア到着。この前義母と二人で食事をしたときもこのレストランだったんだよなぁ。よほど気に入っているらしい。
前回は、義母と私の二人で前菜、パスタ、ピザを一つずつと、デザートを一人一つずつ食べたのだが、途中から義母は食べなくなって全部私が片付けさせていただいくはめになり、ちょうど忘年会シーズンでお料理が出てくるのが遅くて時間がかかったせいもあり、待ち合わせてから義母を家の前まで送って帰るまで、なんと5時間もサシでお話してしまったのだった。
今回は夫もいるのでやや気楽。前回とは違ってワインと、前菜1つ、パスタ2つ、ピザ1つ頼む。三人だから食べられるだろうと高を括ってピザも具沢山なカプリチョーザにしてしまった。まあどれもおいしかったのだが、義母が全然食べないんですわ、これが。このお店はパンもおいしくて、パン好きな義母はパンもパクパク。で、前菜をほんのちょびっと、パスタをほんのちょびっとずつ、それでピザを1切れ食べたのみ。デザートは全部食べたけど、自分からピッツェリアを指定しておいて、ピザ一切れってアナタ、詐欺?
もったいないおばけが出るといけないので、われわれ夫婦は各自パスタ0.8人前ずつ、直径30センチのピザ約160度ぐらいずつ胃の中へ。前菜はまあいいとしても、私は飲むほどに食が進まなくなるタイプなので苦しくて苦しくて。義母とわかれてからの帰り道、思わず公園のベンチで休憩。
義母としては、息子に沢山たべさせたいという気持ちなのだろうが、おかあさんあなたの息子はもう若くなんです。
うう、完全にはめられたぜ。


れいこな |MAILBBS