WELLA
DiaryINDEXpastwill


2006年04月17日(月) フランス語の今後の取り組み方針

今期は会話のクラスをとるのをやめた。会話のクラスはなんとなく楽しく過ぎていくが、これではインプットがたまっていかないと判断したため。やっぱり受験の時みたいに、構文を覚えたり書いたりしなければ覚えられないと思う。単語は多読の中で知っていけばいいし、会話のお手本は教育テレビのフランス語会話や映画の中にもある。
会話をやめたかわりに発音のクラスをとることにした。あとは有志でやっている毎週の読解の勉強会をする。発音のクラスは先週初回だったが、楽しい。先生は日本人で、日本語の発音になれてしまった人間がいかにしてフランス語に近い音を出すか、ということに心を砕く。いい年をした大人がそれぞれ鏡に向かってべろべろ音を出しているのは壮観。
読解の勉強会のテキストは毎回ほんの十数行なのだが、一つ一つの文章や単語にこだわって訳して、お手本のCDをききながら発音練習して、さらに覚えるようにしたら、かなり力が付くだろうなぁ。できてないけど。このあたりができるようになったら晴れて会話のクラスをとろう。

巷にあふれている聞き流すだけで身につく教材なんて絶対ウソだと思う。


れいこな |MAILBBS