WELLA
DiaryINDEXpastwill


2005年01月03日(月) 正月三日目

さすがに睡眠時間が足りてきたので、あっさり起きる。
夫はお昼ごはんを済ませたら出張するので、今日でお餅もお節も粛々と片付く予定。昨日から餅網を使い始めたので(遅)、今朝はお雑煮の写真も撮ることに。この写真ではよくわからないが、こげがついておいしそう。最中好きにはたまらない。お重はすでに1段分空になっているが3段積み重ねた雄姿を見よ。
食事を済ませてマンションの屋上に景色を見に行く。あいにく筑波山の方向は見えないが、丹沢から秩父まで良く見渡せる。いつの間にか高層マンションがあっちこっちににょきにょき立っている。もっと増えるのだろうか。夫は例によって滞在先の詳細を残さずに旅立っていった。出掛けにホテルの名前だけ聞き出す。これで行き先が全然違うところで、思わぬ災害に見舞われていたら絶対出てこないだろうな。
津波の被害で被害者の身元がわかりにくいという報道に触発されて、パスポートの最終ページに貼る緊急連絡先一覧を作る。第一連絡先はそれぞれの配偶者、そこが不在の場合(あるいは二人そろって遭難した場合)は、各自の男兄弟のところに連絡してもらうようにして、さらにかかりつけの歯科医の連絡先もいれた。それにしても寄付というのは、みんなどのくらいしているものなのだろうか。今回の津波災害については、子供の被害が大きかったという話なので、ユニセフに寄付することにしたが、わずかな金額でも広く寄付すべきなのか、ある災害と決めて重点的にするのがいいのか、いつも迷う。

ついに年賀状の宛名を入力し始める。今年は急激に宛名印字のものが増えた気がする。手書きはもはや少数派である。多分以下の図式で増えたのだろう。

デジカメ出回る⇒プリンター買う⇒宛名ソフトついてくる⇒印字が増える


つまりデジカメ増えれば手書きが減るのである。手書き宛名こそ心がこもっているという人もいるが、そこで省力する分手書きコメントを充実させればいいわけだ。今年からは少し早めに出せるだろうか。


れいこな |MAILBBS