WELLA
DiaryINDEXpastwill


2004年11月24日(水) 犬も歩けば。

朝、クレームの電話。相手側企業に落ち度があるのはわかっているので、あとはこの機を生かしていかにこちらに有利な条件に持ち込むか。むー。

非常勤先Lに行き、昼食に外へ出ると見覚えのある人とすれ違って思わず後姿を呼び止める。私が大学卒業後、新卒で入った職場の課内No2だった人だ。近くの会社で第二(第三?)の会社人生を送っているらしい。名刺をもらって、近々職場に遊びに行く約束をして別れる。今度はまさか就職することはないだろう(笑)。珍しい人と再会したことを同じ職場の人にメールをすると、早速懐かしがるメールが返ってきた。そちらの人は、子会社に出向していたのが、子会社ごと別の会社に転籍になったという。私がもといた会社は合併につぐ合併でかなり立場が弱くなっていて、これからじわじわと主だったポストを合併相手で固められていくという噂もあるらしい。ふーむ。ずっと昔に辞めた身としては所詮他人事なのだが、子供にお金がかかって老後年金も当てにならない年代の人たちは本当に大変だ。

この間夫が展示会の景品でもらってきた、保温機能付マグカップをもっていってみた。☆バックスなどで買うマグがステンレス製の二重構造になっていて、フタに空気穴と飲み口の穴が開いている感じ。以前買った虎印のマグ型ポットもいいのだが、これはねじ式のフタを開け閉めするときにいちいちきゅっきゅきゅっと音がしてわずらわしいのと、中身が入っていなくても重いのが難点だと思っていたのだ。バッグに入れて持ち歩いたりはできないが、大学なら給茶機があるので、そこでお湯をもらってその場でティーバッグで淹れればいいわけだ。というわけで、1日使ってみた感想はGOOD!いちいちフタを開け閉めしないので、保温力もキープ。飲み口の部分の構造が賢くて、傾斜をつけて飲み口から自分の口に届くまで距離が稼げるようになっている。おかげでいきなり熱い液体が飛び込んでこないのだ。しかも底の部分にゴムが張ってあって、デスクに置いたときコツンと当たらない。ただでもらったものがこんなに便利だなんて、複雑な気分だ。


れいこな |MAILBBS