WELLA
DiaryINDEXpastwill


2003年10月09日(木) 怪我の功名

朝フランス語。めずらしく夫と出る時間が一緒になる。さわやかな秋晴れ。くっきりと空気が澄んでいるが、夫は連日の疲れでどんよりとよどんでいる(涙)。
私はターミナル駅まで私鉄で出てそこからJR乗り換え、夫はもう少し先の駅までいってバスを利用しているのだが、降りる駅の関係で乗りたい車両が微妙に違う。フランス語の時はいつも最後尾の車両に乗るのだが、夫は私がどこへ行くのか良くわかっていなかったらしく、ずんずん前へ進んで行き、前よりの車両に乗った。疲れていて心ここにあらずでもあるのでおとなしく夫の行動に従い、降りる段になって「ああ〜こんなに前になっちゃった」と思いながらホームに降り立つ。いつもと勝手が違うので一瞬戸惑うが、こっちからでもJRに乗り換えられたよな、と思って一番前よりの出口から改札を抜けると、なんということか、こっちの方が乗降客も少ないし乗り換え先のホームも近いし、結局いつもより断然早いのだった。怪我の功名である。びっくり。今の家に越してきて3年近くなるが、今まで考えもしないルートだった。時に自分を疑わなければよりよい成果は得られないのだな。
フランス語のクラスはいつもどおり。頭でっかちに細かいことにこだわる人々が少なからずいて疲れる。英検とかTOEICのスコアがよくても話せない人ってこんな感じなのかしらねぇ、休み時間にクラスメイトに話すと、後から知ったところまさに彼女がそのパターンだった(汗)。「失礼なことを言ってごめんなさい」と謝ると「いいのよ、私もそれは事実だと思っているから」といいつつ、いかに自分のTOEICがのスコアがすばらしいか(といってもすごーく高いわけではないのだが)ということをとうとうと語り始めてこちらもちょっと疲れる。彼女が良くできることはみんなも認めていて、時に彼女に向かって「すごいねー」などと言ったりしているのだが、多分それは彼女にしてみれば彼女が求めている7割程度しかほめられていないと感じるのだろう。ふだんからこまめに自慢自己アピールを織り込む彼女を見ていると、さびしい気持ちになる。
外貨預金の満期が一つ来る。レートがいいときに買ったのと、たまたま米ドルの退避通貨になっているのとで、ドル安のおかげで思いのほか利益が出た。ざっと計算して年利10%超である。えらいぞ私(←自慢)。


れいこな |MAILBBS