WELLA
DiaryINDEXpastwill


2003年09月11日(木) まるのうし

というわけで、丸の内カウパレード。http://cowmarunouchi.jp/index.html
丑年・牡牛座生まれの牛好きの夫が午後から都心部でミーティングだというので、その前に1時間ほど見て回ることにする。地下鉄を降りてまず丸ビル。いきなり何頭か目撃してうれしい。それにしても暑い。青空にむくむくと入道雲がわきあがる。かっと照りつける太陽の下、パンフ片手に丸ビルから有楽町方面へ歩く。海外のカウパレードには遭遇したことがないのだが、写真や絵葉書などで見るに、遊び心はあちらの方が上手かもしれない。今回の牛は、助六の扮装や唐草模様の風呂敷柄などのジャパネスクなものあり、「モー」という鳴き声にひっかけたネーミングありの予定調和的なものが目に付く。凝ってるんだけどオリジナリティがないというか、どうも全体的にすごく真面目なのである。東京フォーラム経由で東京駅方面へまた戻ってくる。
ドラマのロケをしていて、牛の一つに近づけない。どうしてもそれを見たいわけではないのだが、見られないとなると意地でも見たくなるのでぎりぎりまで近づいて牛を見る。人払いのボーヤが、すみません下がってください、としきりにいうので仕方なくぎりぎりまで下がる。「見られますか?」というので、「見たいのはこれなんです!」と牛を指差すと恐縮していた。ごめんよ、いけずで。
11時を回ったので、早めのランチで丸ビルのレストラン街へ。ベトナム風フランス料理の店に入る。目の前が赤レンガの東京駅。アムステルダムの中央駅をまねたものだというが、本物を見た後ではなんかしょぼい。よく見ると駅前のロータリーの植栽も美しく手入れされているし、なかなかいいところなのに不思議である。
コースなのに料理の出が悪かったので、あとの予定がある夫があせり始める。ウェイターに申し訳ないがこの後デザートまで一気に出してもらえないかと聞くと、あっさり「かしこまりました」という。ええー?あんなにあっさり言って本当に大丈夫か?と思っていると、食べ終わるや否や次々と皿が出てきて、なんとか間に合う。夫と別れた後、しばらく丸ビル内をうろつくが、かっこいいところである。ここだけ見ていると日本の景気が悪いとはとても思えない。
その後、丸ビル内に勤める友人を訪ねてオフィスフロアへ。オフィスフロアに入るには、入り口で守衛さんに「どこどこへ行きます」と告げなくてはならないのだが、告げたところで安全対策になっているとは思えない。去年のクリスマスにオフィスが移って以来、一度遊びに来てねといわれていたのだがやっと今日たずねることができた。本当の牛に引かれて善光寺参りである。友人とはいっても私は彼女の顧客にもなっているので、世間話を織り込みながら商品の説明などしてもらう。1時間弱いてお暇。エレベータに乗っていると、いかにもバリバリのビジネスマンやキャリアウーマンといったいでたちの人々が乗り降りしていて、かっこいい。
銀座まで出て、この前買いそびれたスヌーピーの「OK!」スタンプを探すが空振り。おとなしく帰ってきた。炎天下よく歩いた日だった。


れいこな |MAILBBS