WELLA
DiaryINDEXpastwill


2003年06月13日(金) 「先生に相談」

健康診断を受けた。
非常勤先Bでは専任の健康診断にあわせて、非常勤の分も無料で施してくれると言う。なんと寛大なよい職場であろう。私のように、フルタイム勤務でないが故に職場の検診は受けられず、夫の扶養家族でもないが故に夫の職場の福利厚生も受けらない、制度の狭間に陥っている者にとってはありがたい制度である。事務の人に「健康に気をつけて末永くこちらで働いてくださいね」と言われつつ、申し込みをする。
まず胸部レントゲン。「ここで着替えをして下さい。Tシャツの下には何もつけないで下さい。」と男性技師に言われるのだが、その男性技師と同じ空間にいてカーテンもない。一体これでどうやって身支度しろというのだろう。と、思いつつたまたま金具がついていないタイプのブラだったので、そのままごまかしてレントゲンを受ける。くっきりブラ型の影が出ていても知らない。その後発泡剤を飲み、バリウムを飲む。昨夜から何も口にしていないので、空腹にまずいものなし(嘘)。膨らんだ胃を抱えて台の上で七転び八起き。終わって小さく「けぷ」としていると、「はーいげっぷしていいですよ〜」と言われる。ついで検尿、場所を移して測定。身長、伸びている。体重、増えている。視力、改善している。・・・?採血をし、眼底検査をし、心電図をとり、聴力を検査し、残るは内科検診だと思っていると、聴力の係りの人が「何か先生に相談したいことがありますか?」と聞く。「いえ、別に」というと、「じゃあこれで終わりです」。あの〜内科は?と聞くと、特に自覚症状がなければ内科検診は省略なのだと言う。
だったら初めから「医師の診察を希望しますか」とか「医師と相談がある場合は診察を受けてください」とか、分かりやすく言ってくれよ。あなた(保健師)にとって「先生」は医師を指し、「相談」は診察をさすのかもしれないけど、部外者にとっては必ずしもそうではないだろう。それとも文脈を読み取れない私がいけないのでしょうか、先生(←相談)?


れいこな |MAILBBS