WELLA
DiaryINDEXpastwill


2001年08月03日(金) リストラ

自宅マンションは南側にしか窓がないのだが、いわゆる南面ワイドスパンが売りで比較的ベランダが広い。ほぼ正中なので朝日や夕日はもちろん、この時期は部屋の中に日が差し込んでくるということもない。日中はベランダの半分ほどに日が当たるだけのなのだが、しかし直射日光が照り付けなくても照り返しや熱を帯びた強い風がベランダの植物達には酷らしい。

ここに暮らし始めて最初の夏ということもあるが、どうも勝手がわからずにずいぶんダメにしてしまった花がある。結局のところ今我が家で元気にしているのは、実家からサルベージしてきたミント類、近所の園芸やで安売りしていたハーブ類である。なかでもバジルは小さなポットに貝割れ大根のように密集していたものを移植ごてで丁寧に株分けしたりしたので、いまや6号鉢2つ分に繁っている。そのほかにほぼ成功しているのは赤いゼラニウム。ピンクのゼラニウムは二株中一つは消滅、もうひとつは今の所花をつけていない。アイビー類。無料、もしくは特価品ばかりでしかもあまり手入れをしていないものが生き延びていたりする。

日〇谷花壇の通販で毎月大きなプランターとそこに植えるための植物のセットが来るのだが、高い代金を払ってせっせと面倒を見た割に結果はその逆でまったく臍をかむ思いである。頒布物のうちかろうじて残ったものを未練がましく鉢に植えておいたのだが、残るといっても亡骸に近い状態である。半分枯れた草花を置いておいても汚らしさが増すし、カビや虫の原因になるので、思い切って弱ったものは処分することにした。寄せ植えの組み合わせを変えたりして鉢を減らしてリストラ断行である。おかげで見栄えもすっきりとしたし、鉢が減った分水遣りも楽になった。

やっぱり全体を生かすためにリストラっていうのは必要なんだなぁ、なんて思っていたらまた一つ〇比谷花壇系の花が消滅していた。どうでもいいものはたくましく残って、残って欲しいものは残らないものなのである。



れいこな |MAILBBS