WELLA
DiaryINDEXpastwill


2001年06月14日(木) まだこんなことやってるのか

バレエの稽古場の片隅でパタンとノートパソコンを閉じた熊○哲也が、やおらお得意の回転ジャンプを見せつけるコマーシャルといえば、この春合併したとある都市銀行のものである。ぞんざいにノートパソコンを放り出すしぐさに、フットワークの軽さに感じ入るよりも「おいおい、そんな風にしたら壊れるぞ…」と他人事ながら心配してしまう私である。OSは何を使っているのか知らないが、壊れないまでも次に起動したとき何らかのエラーメッセージが出てきそうな扱い方である。

私は今のところこの都市銀行のコマーシャルを3種類見ている。もう一つは、この前「刃物男」に押し入られて怪我をされた「じんないさま」が、マネープランをシミュレーションしてもらって、「え!」とオドロキの声を上げる巻。さらに休日の公園で、子供の面倒は夫(と思しき男性)に任せて携帯電話で「私も投資始めちゃったのよ〜」と話し込んでいる主婦の巻。一体相手は誰なんだ〜!?わざわざ休日の公園で子供をほったらかして興じる話かぁ〜?メールにしなさい、メールに。

これらのコマーシャルはいずれもモノクロで、新銀行のイメージカラーが引き立つように作られているようだが、どうもバブルのころを髣髴とさせるイメージ先行型である。このダサさは某証券会社のワソストップチャネルといい勝負である。ご祝儀相場なのか旧財閥系の太っ腹ぶりなのか、やたらとお金を掛けているようにみえる。こんなところにお金かけてないで利息に反映してほしいよな。
それにしても都市銀行が13もあった頃は、銀行独自のコマーシャルは禁止されていて、健全でお堅い「銀行協会」のコマーシャルがたまーに流れていたことを考えると隔世の感がある。


れいこな |MAILBBS