WELLA
DiaryINDEXpastwill


2001年05月19日(土) 青天の霹靂

IT講習会第2回目。
会場である小学校と自宅の間に実家があるので、昨夜から実家泊まり。両親ともすごい風邪を引いていて、2泊するつもりだったのを1泊で切り上げることにする。上げ膳据え膳を期待していたのに結局食料を買出しに行ったり昼ご飯を作ったり、予定外の用事が舞い込む。

バスで出かけるつもりだったのが、時間が押してきたので母の車を借りて出かけることにする。出掛けに母が「ガソリン無いわよ」。そんなぁ(涙)。とりあえず片道は大丈夫だろうというが、メーターの針は殆どカラを指している。都会の幹線道路でガス欠は避けたい。ひやひやしながら出かけるが按配よく目的地近くまでたどり着き、ようこさんにもうすぐ着くよ〜んと電話をした直後に道に迷った。

快調に飛ばしすぎて目的の小学校の脇をいつのまにか通りすぎてしまったらしい。走っていくうちに小学校があったので校門の前に車を止めると小学校の名前が違う。地図で確認すると隣の小学校らしい。なんだか立地条件といい、校庭と校舎の感じといい、そっくりなんですけど…。そんなこんなで15分ほどロス。会場までたどり着くが駐車場所がみつからずうろうろ。結局開始時間ぎりぎりに滑り込む。

今日は「キーボード入力」。苦戦が予想されたが予想通り苦戦。ワープロ経験者と未経験者、やはり進み具合が違う。ワープロ未経験の高齢者となると、想像を絶する大変さである。反射神経を考慮するとある程度年齢でグループ分けをしたほうがいいかもしれない。一口に中高年といっても中年と高年ではあきらかに差が出てくる。テキストの課題にある文章をそのまま打ってもらったのだが、テキストを見、キーボードを見、さらにディスプレイを確認するのは至難の技である。

受講生の皆さん、悲壮なぐらいの頑張り。精根尽き果てた様子でお帰りになる。こちらもぐったり。さすがに15人以上のグループで個々に進度が違うのは厳しい。それにしても、あんな下らない例文を(失礼)を黙々と打ちつづけて、皆さん辛くはなかっただろうか。ああ、どうかこれに懲りてパソコンが嫌いになりませんように。来週も来てね。最後の回だし。

帰りはガソリンスタンド経由で。場所を出掛けに教えてもらってガス欠の恐怖におびえながら走っていると、突然の雷。大粒の雨も降ってくる。ワイパーを動かすと、ロントグラス一面に砂埃がついていたらしく、いきなり画面が泥だらけになり視界が悪くなる。ひえぇ〜。ほうほうのていでスタンドに滑り込む。スタンドのお兄ちゃんがいつもの調子でガラスを拭くと、タオルに泥がべったり。すまんこってす。ガソリンが入ったところで安心して車を走らせていると、雨足はますます強くなり時折稲妻が走るのが見える。ひょぇ〜晴天の霹靂。


れいこな |MAILBBS