WELLA
DiaryINDEXpastwill


2001年04月21日(土) 「いろいろ」から「とほほ」まで

夕方から夫の両親と弟夫婦と食事をする予定になっていたので、午前中はうちでごろごろ。っていうか何やってたんだか記憶に無し。あ、「知ってるつもり」の再放送ででフジ子・ヘミングの壮絶半生をやっていた。純粋というか不器用というか、うまく立ち回れない母と娘であったのだなぁ。さらに運命のめぐり合わせにに翻弄され、そして引き換えに彼女のあのピアノが生まれたのだ。「間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだもの」という彼女の言葉通り、情熱的なほとばしるようなタッチには時として妙な和音が混ざる。しかし彼女の奥深くまで染み込みんだ音楽は、時を得た春の雪解け水のように全身から溢れ出すのだ。

テレビを見ながら内職をするつもりが、番組に引き込まれたり途中クリーニングの御用聞きが来たりではかどらず。番組が終わってさて、と思ったら今度は日○谷花壇の通販が届く。毎月一回の頒布品である。一応終の棲家に越したということで大きなコンテナに挑戦。今月はカンパニュラ、バーベナ、レースラベンダーと深いコンテナで花はいずれも青系。これから毎月、季節の変わり目に花だけを植え替えたりして12回で4つのコンテナが完成する。早速コンテナつくりに取りかかったので内職は出来ず。

少し早めに家を出てJRで秋葉原へ。改札口を入るとき間違えて地下鉄用のプリペードカード(パスネット)を入れてしまったので出られない。窓口へいって「パスネット/イオカード」なんとか連絡票という紙を発行してもらい、電車賃は精算。「パスネット誤投入」という欄にチェックがしてある。日常茶飯事なんだろうなぁ。
雨の土曜日なのに相変わらずの人出。夫は出張用に便利だからと新しいノートパソコンを買う。それにしても最近のモバイル環境というか持ち歩き用の電子機器(どうちがうんだ?)の充実ってば楽しすぎ。若者の心をがっちりつかんでるよな、と思う。もう片時も手放せないんだろうな。おばさんとしては持ち歩くのがめんどくさいんだけど。

夜は中華料理。スポンサーつきなので普段食べられないものを大いに食べる。帰りは地下鉄。改札窓口で昼間のパスネット誤投入の処理をしてもらっていると、後ろで「すみません、風でカード飛ばしちゃったので取っていいですか?」という声。振り返ると夫が改札の内側に入り込んでカードを拾っていた。カードを間違えて突っ込んでしまう妻、カードを風にさらわれる夫。とほほほほ。


れいこな |MAILBBS