2001年02月24日(土) |
日本製は過去の栄光!? |
今日はローソンの後、家に帰り、掃除をしてから大学へ。 ローソンではレジ点検も±0であったし、素晴らしくの良い滑り出しである。 大学へ参り、メールチェックと陸ナビである。これは日課と化している。
やはり陸ナビである。使いやすいとかが問題ではない。 一番知名度があるから企業も大学生も登録するのだ。 その知名度が知名度を呼んでいる。指数関数。 日経就職ナビは増えてると言っても対数関数、よくて一次関数だろう。
このような現象は他にもあるYahoo!やマクドだ。 ここまで知名度が上がると内容はあまり問題なのではなくなってくる。 手軽さと知名度があれば、人はなかなか逃げなくなるものだ。 Yahoo!に敗北したISIZEであるが、私の冷静な目からは、 ページデザインや内容はYahoo!に勝っている。
また、後手ではあるがロッテリアもハンバーガー・チーズバーガーを平日半額で売りだし、 値段も同じだが、マクドナルドには到底及ばないだろう。
しかしながら、ロッテリアのハンバーガーとマクドのハンバーガーでは、 ロッテリアの方が旨いと俺は思う。 ポテトはマクドの勝ちだが、ハンバーガーに限ればロッテリアのほうが美味しいのだ。
ほとんどの人は安く手軽であれば、味を比較したり、吟味したりしない。 そこが間違い。どんなに安いものでも、しっかり自分で確かめる必要があるのだ。 消費者はもっと物を厳しく評価しなければならない。 安いものは大方質が悪く、やはり寿命が短いのだが、 100円ショップが流行るだけ流行り、安さだけを求めていく市場になれば、 質が高いと言われた日本製は過去の栄光になってしまう。
日本の未来を創るのは、商品を厳しく評価する消費者とパソコンの前にいるあなた達です! (by爆笑オンエアバトル)
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