たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月23日(木) 迷惑メール対策を



 連日たくさんの迷惑メールが入って来る、どこで調べて入るのか、ホームページには使ってないし、掲示板の書き込みも一切メールアドレスは記入しないようにしている。

 私が利用しているブロバイザーは、Yahoo! BBなのでOutlook Expuessには、ybbの基本メールである。他にもフリーメールで、goo!メールとinfoseekメールがある。

 色々と契約する場合があるが基本メールでないと受け付けない時は仕方なく
ybbを使うのだが、その方面から流れて来るとしか思えない。

 このybbメールに、Yahoo!メールウイルスチェックサービス(月額210円)を登録している。この場合私はウイルス対策だけと思っていた。それと言うのもOutlook Expuessには迷惑メールもすべて入って来たからだ。

 そこでインターネットのYahoo!メールを開いて所、迷惑メールと受信メールとに分けられていることに気付いた。ここで迷惑メールを一括削除する。

 その後、受信メールを開いてもよいのだが、保存の関係でOutlook Expuessを利用している。今まで気付かずに迷惑メールを一件一件削除していたのだから、要らぬ時間を費やしていたのは恥ずかしい。

 この方式は、goo!メールでも使われている、いつの間にか溜まっている迷惑メールを一括で削除できるのだから嬉しい気分になる。

 私のパソコンには、トレンドマイクロのウイルスバスター2006とXPのSP2の自動登録されているのでウイルスには万全と思っているのだが、それでも未だ安全ではないのだから不安は尽きない。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加