たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月21日(火) ペット(犬)の黒目が好き?



 「ペットの犬を飼うのは黒目が好きだから」と、テレビのある番組で話していた。そう言われてみれば犬の瞳は真っ黒だ。対照的に猫の目は、瞳が大きくなったり小さくなったりと、よく変わるが、犬は変わらない。瞼を閉じて対応している。

 只、犬にも大きい目もあれば小さい目もある。シーズー犬などビー玉のようにクリクリしている。ポメラニアンはアーモンド型の目だと言われている。

 我が家の鈴(りん)を見ていると、オヤツなど物を貰うときは真剣な目で見るので真ん丸だ、それも大きく見える。(これは親バカでポメラニアンの中には、もっと大きな目をしているのもお仲間の中に居てるのに)

 元々鈴(りん)は、つぶらな目をしていた、私が始めてペットショップで出会った時は鈴(りん)が2ヶ月位の時だが。小っちゃな目で必死に訴えていた、つぶらな目が可愛そうで、私が飼ってやらなければとの気持ちにさせた。

 その時、同じケージにシーズー犬の赤ちゃんが2匹、大きな目を真ん丸にして愛想を振りまいてくれていた。可愛かったが、私はポメラニアンが好きなので、鈴(りん)を抱き上げたが、その瞬間あれ程愛想を振りまいていた子が、もう駄目だと思ったのか隅っこに寄り添って拗ねていた、その態度に大笑いしたものだ。

 そうまでして飼った鈴(りん)なのに、その恩?も忘れ、私を噛もうとは何と言う奴だ、と言いたい。今では、つぶらな目も真ん丸に。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加