たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月18日(土) 鈴(りん)のおこりんぼ!



 鈴(りん)はすぐに怒る、「アワワ、アワワ」が口癖で、自分が気に入らないとブツブツ言う、お爺に似ている。

 人に換算すると60歳なのだから未だ早いと思うのだが、私自身はブツブツ怒りっぽくはない筈だから、誰に似たのだろう。

 散歩に出かける時、まず毛づくろいで怒る。リードはこれから散歩に行けるので黙ってさせる。ところが帰ってきた時、足拭きで怒り噛まれそうになる。

 右の前足は動かない、右の後ろ足で振り向く、左の前足で「ウウウ!」、最後の左の後ろ足で「ガガガ!」と噛み付いてくる時と声だけの時もある。

 噛み付いて来る時は、私も怒り、リードを外さず玄関に鈴(りん)を其の侭に置いておく、お仕置きである。しばらくほって置くと反省したのか、「フンフン」と小さな声で泣いている。可哀そうになりリードを外してやるのだが、リードが取れるや一気に廊下に飛び上がり、怒りを表し走り回る。

 全く反省などしてないのだ、それでもリードが着いていると、けして上にはあがって来ないだけマシか。鈴(りん)が怖いものの一つにリードが挙げられる。

 外でもリードを着けていると、離して他の事をしていてもじっとして動かない。但し、公園で一度だけ外したことがあったが、ダッシュして道路の方へ。持っていた袋を投げつけ上手く当ったので止まったが、もし当っていなかったら、どうなっていたか分からない。

 以来、リードは外したことはない。リード無しで散歩しているワンちゃんを見ると羨ましく思う私である。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加