たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月07日(火) 愛車のワイパーのゴムが? 



 今日の空模様は晴れたり曇ったりと思っていたら突然雨が降り出した。確かに日中は雨は降らない筈だったのに。

 おまけにワイパーの調子が悪い、綺麗に拭き取れないないのだ。それも運転席側なので前が見難い、やむを得ず掛けずに走ることにした。

 途中広い道があったので車を寄せて止める、ワイパーを調べると何とゴムの細い部分が半分以上千切れかかっている。

 これ以上使うとフロントガラスを傷つけることになる、幸い小雨だったのでワイパー無しで自動車用品のお店に向かう。

 お店に入る前にメジャーでワイパーのゴムの長さを計る、400mm用のゴムを探すが、念のため使用機種を読むとパジェロミニ助手席用とある。一瞬戸惑う、まさかワイパーが左右の長さが違うとは思わなかったのだ。

 車まで確かめに戻るのは邪魔くさいのでカタログを見る、確かに長さが違う、運転席側は450mmで50mmも差があることが分かった。

 ワイパーのブラシ側ごと交換すれば良いのだが、U型になっていて工具がないと外れそうになかったのでゴムだけで済ましたが。

 中古車となると彼方此方と悪いところが出てくるので出かける前は始業点検を忘れないようにしたい。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加