たかぴー♪の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年03月25日(木) |
鈴(りん)は、眠り犬? |

我が家の鈴(りん)は、8才だが、とにかく寝るのが好きである。眠り猫ならぬ眠り犬である。 その反面、私の行動には直ぐに反応するから不思議だ。
飼主にとって嬉しいことだが、只その後「ワンワン!」と吠えるのだけは困るのだが。 家内に云わせると「パパがそう仕向けているからでしょ!」と怒られるのだが、これは鈴に云って貰わなくては、お門違いと云うものだ。
鈴は何故か、お布団が大好きで、布団が敷いてあると、いつまでも寝ている。但し、私が二階に上がろうとすると飛び起きて来る。 だから犬の場合、寝ていても完全に熟睡する事が少ないのであろう。熟睡できるのは家族全員が留守の時ぐらいであろう。
二階に上がって来ても、しばらくはマットの上で引っくり返ったりして遊んでいるが、静かになったと思っていると、もうイビキを掻いて寝ている。 イビキを掻いても、ぐっすりではない。それが証拠に私がそうっと立ちあがって一階に降りようとすると、気配で分かるらしい、もう付いてくる。
これだけ懐いてくれる鈴が可愛いが、これで云う事を聞いてくれれば良いのだが!
|