たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月14日(金) “はやと瓜”を戴いた

 いつも野菜を戴いている友人に、珍しいものを戴いた。朝、表の出ると玄関のところに紙袋が置いてある。見ると新聞紙に包んだホウレン草が見えた。
 以前もそうして丁寧に包んで下さったので「助かります」と礼を言うと「前の日に家内が、沢山できた野菜を友人や知人に配るのに、痛まないようにと新聞紙に包んでいた」と聞かされて、さらに嬉しさを感じる。

 そのまま外出したので中身が分らなかったが、帰ると家内が珍しいものが入っていたと見せてくれた。私も始めてみるもので「これなんだろう?」という感じ。
 ご丁寧にメモを入れて下さっていた。それで初めて“はやと瓜”と分った。

 さらに親切に食べ方まで書いてある。
皮をむいて中の種を取って、薄くスライスして、塩でもんで、キューリと同じようにマヨネーズで和えたり(シーチキンを使ってもO.K)、酢の物にしたり、又厚く切って味噌汁の具とか、冬瓜と同じように扱ってもいいと思います。

 小さいのを一個、試しに切ってみた。細く切って口に入れてみると少し甘い感じ。「あ!これなら食べられるよね」と家内、早速、味噌汁の具にと入れてみた、あとはタマゴだけ。
 さてお味の方は「うん、美味しい!これならイケる」、次はシーチキンを使って、マヨネーズ和えを食べようと思う。

 それにしても、色々な珍しいものが食べられて幸せ!!


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加