今日は、また夜中の1時に起床。 早く起きるのがいけないのかな? 調子が悪いから、早く起きちゃうのかな?
起きてすぐは、寝たせいもあって、症状も少し落ち着いている。 でも朝に向かって、どんどん、気分が堕ち込んでくる。 「行きたくない病」なのか? それとは少し違う感じもする。
鬱々して、頭を抱え、うずくまってしまう。
それでも、なんとか行きたくて、少しずつ準備をした。 歯磨き・洗顔・お化粧・・・まではできた。 次の髪の毛のセットが、なかなかできない。 とうとう動けなくなった。
今日も欠席しちゃうんだ。
そう思った。 頭はもう、何も考えることができない。 そのまま布団へ倒れ込んだ。 時間がきたら、欠席の連絡をしよう・・・とだけ思い、眠ってしまった。
動ける! それは突然のことだった。 無意識に、講座に行く用意を始めていた。 もう休みたくない。 今日は、朝早くまでに行かないと、Excelの検定申し込みが終了してしまう。
学校には10時頃に到着。 まずは事務局に行って、Excelの申し込みを済ませた。 それから、1限目の途中だったけど、講座に出席。 私が休んだ昨日で、教科書が終了していたので、自習になっていた。 先生が、「昨日で終わっちゃったの、伽羅さん、ごめんね」って謝ってくれた。 先生、謝ることないんです。 休んだ私がいけないんだから。 やっぱりIT講座の先生は、めちゃ優しい。
皆の追いつく為に、昨日終わった部分を一人で勉強した。 新しい関数が出てきてる。 うっ。。。( ̄x ̄;) もう、関数いらない・・・。
授業の合間に母から携帯にメールが入っていた。 朝も確か、着信とメールが入っていたけど、無視してた。 何故か、腹が立っていたから・・・。 私の八つ当たりなだけなのに。 昨日の一言がまだ強烈に残っている。
メールの内容は、心配だったので、福岡まで出てきて、私の部屋に居たらしい。 仕事があるから、お昼の2時頃には、帰宅したとのこと。
帰りの地下鉄を待っている時に、返事のメールをした。 まだ同様してるので、結局、母にとっては嫌なメールを送ってしまった。 私は、心配してくれてる母に、どうしてこんな態度をとってしまうんだろう。
更に自己嫌悪になる。 袋小路に入っていってる。 「そうだね」って言葉が欲しいだけなんだ。 甘い考え。 そんな言葉、言ってくれないのはわかってるのに。 でも親だから、頼ってしまう。
だいぶ、体調は良くなっていたので、バレーの練習に行った。 気分転換をしたかった。 身体を動かせば、少しはすっきりするかもしれない。 練習方法がかわっていた。 前回の大会で苦戦したらしいからだ。 高校生がするような練習をやっていた。 懐かしいな、と思いながら眺めていた。 汗も適度にかいて、気持ちよかった。
練習に行く前に、母に長いメールを送った。 今の状況と気持ちを表現したもの。
返事は、まだ無い。
|