|
|
■■■
■■
■ 上の子のピアノ2(お教室の探し方)
課題が気になってきていたし、曲のレベルが合っているか 不安になったこと、なんとなく行き詰まり感も覚えたこと、 どうも世間では、そもそも親が子どもにピアノを教えるなんて とんでもないと考えているらしいと知ったこと、さらに、下の子が レッスンに行き始めたのに刺激を受けたこともあり、秋の 終わりごろには予定より少し早く「ピアノの先生」を探し始めた。 (小学校入学して落ち着いたらというのが当初の予定)
最初は上の子に合うタイプの先生を探したいと思った。 たとえば、下の子の先生は、優しくて良く褒めてくれる 先生なのだけど上の子には合わないタイプだと思う。 ではどんな先生がいいんだろう?なかなかイメージがしぼれ なかったし、第一タイプ別に探すことが出来るんだろうか。
迷っているうちに、現実的には何よりも自力で通える場所が 大事だと気づいた。そこで、場所を中心に探すことにした。
以下、私の場合の教室の探し方を順を追って書き出してみた。
まず、ネットの「ピアノ教室検索」系のサイトを いくつも探した。通常、教室の地域までしかでてこないので、 通いやすい場所かどうかはっきりしない。 ピティナの教室検索でキーワード(○○小近くなど)を 参考に候補をしぼった。(1)
直接google使って住所とキーワードを入れて探すと いうこともした。比較的通えそうな場所にみつけたが、 レベルが高そうな感じがした。(2)
検索していたら広告に出張ピアノレッスン教室が出てきた。 親のいない家には来てもらえないだろう。平日は無理になって しまうが、最後の手段にはなりうるかも。案外安い。(3)
学童に聞いたところ、近隣にヤマハがあると教えてもらったが、 下の子が通う楽器店とは違う楽器店のヤマハ。。。 ヤマハのコースには入れないので、楽器店独自の 個人ピアノレッスンコースを選択することになるが、 兄弟で違う楽器店って、どうなんだろう、と迷った。(4)
せっかくだから下の子の楽器店にも聞いてみようと 思ったところ、直接店舗で聞く前に、ネットを通して 楽器店推薦の先生が家の近くにいることがわかった。 しかし、場所以外の情報がほとんどない。(5)
また、知り合いに紹介してもらえる話もあった。 融通は効きそうだがちょっと遠いので子どもが自力で 通えるか微妙と思った。(6)
という訳で(5)→(1)→(4)→(6)→(2)→(3)の 順で問い合わせをしよう、と決めた。
すべてにあたっても、通える時間、通える範囲に、相性が 合う先生に出会えなかった場合は、イエローページを使って 片っ端から電話をするつもりだった。
(5)は楽器店推薦の教室一覧から見つけた教室で、窓口は 楽器店となっていたため、早速メールを出して紹介してもらった。 下の子が幼児科所属のため話がスムーズで、先生とコンタクトを 取った際には、まずは一度お会いしましょう、弾ける曲が あるならせっかくだから持ってきてください、という話になった。
そして、緊張しながら、(5)の先生に会いに行きました。
2012年03月20日(火)
|
|
|