昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2005年11月04日(金) まぶたの銀幕に

日記を毎日書けなくなってしまった。何が何でも毎日書く、ということだけが、取り柄だったのに。

昨日(11月3日)は、休日だった。
午前中は、部屋で本を読んでいた。宇野浩二の『苦の世界』を久々に読んでみたり、一昨日通読した短編集『ニート』を、もう一度ひもといたりしていた。

午後は、『Let's get lost』をダビングするため、自転車をこいで友人宅までビデオデッキを借りに行った。
友人は徹夜明けで寝ていたらしく、よれよれトレーナーにボサボサ頭で出てきて、デッキの配線を外してくれた。仕事場になっている彼女の部屋は散らかり放題で、座る場所はおろか、足を置く場所もなかった。
部屋に入らんほうがええで、と友人は言う。全然掃除してへんから変な虫とか湧いてるかもしれん、と。虫なんか平気やで、と言うと、そやろな、と笑っていた。
友人のお母さんが出てきて、いやアンタ何しに来たん、と聞くから、ビデオデッキ借りに来た、と言うと、へえーなんかもっと色気のある用事はないのんかいな、と嘆かれた。色気のある用事とは、はたしてどのようなものなのか。

夜に、ダビングしながら『Let's get lost』を観た。チェット・ベイカーを撮ったドキュメンタリー。カッコ良かった。いつまでも観ていられる。

今日は、いくぶん暖かかった。
ジュンク堂で、『ちくま』をもらい、無印で靴下を6足買った。
早めに帰宅して、昨日の「きょうの料理」での高山なおみさんの真似をして、じゃがいもを茹でながら、桂南光のラジオを聞いて心が和んだ。朝日放送ラジオは素晴らしい。

今から『ちくま』を熟読して、その後レムでも読んで、寝られるようなら寝ようと思う。


フクダ |MAIL

My追加