昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
日曜日。今日も晴れて暑い。日を追うごとに、太陽光線が強くなってくるような気がする。早起きして二日連続で布団を干す。少しは元気になったけれど、まだ咳がたくさんでる。薬は飲んでないけれど、うがいだけはコマメにするように心がけている。
午後、お昼ごはんを食べてから、仕事上の調べものをしに自転車で中央図書館へ行った。2時間か3時間くらい、コツコツと集中してやって、それから7件分の資料の予約をして、多和田葉子の本を3冊借りた。「容疑者の夜行列車」と「エクソフォニー」、「球形時間」。このうち、「容疑者の夜行列車」を借りるのは2度目。何度も読むならもう買ってしまえよ、と、‘マインドB’に言われる。おっしゃる通り。‘マインドB’はだいたい常識的なことしか言わないから、時々つまらない。 図書館を出て、南堀江界隈で買物。ヌメ皮のレザーサンダルと白のジャックパーセル、オーガニックコットンのTシャツと靴下、それからインドネシアの小さな島、ロンボク島で作られた素焼きの小物入れを買った。ロンボク土器、というらしい。素朴で温かみがある。これは葉書差しにするか、珈琲のフィルター入れにするつもり。 紙袋を抱えてTを待ち合わせている公園へ向かう。Tはどこだかの床屋で髪を切ってきており、貧相で人相の悪いキューピーさんみたいになっていた。 北極星でごはんを食べ、難波まで自転車を押しつつ歩いて、丸福珈琲店で珈琲を一杯飲んでから、心斎橋のギャラリーでおこなわれた大橋仁のスライドショーを観に行った。第二作目となる写真集の刊行を記念してのものらしい。私は誘われてついていっただけで、この写真家についてはほとんど何も知らない。映像作品の上映の後、新写真集からのスライドショー、それからトークショーと続いて、2時間近く床の上に体育座りをしてたからお尻が痛くてしょうがなかった。 たまたま目撃することになったアパートの火事を定点で延々と撮った映像作品や、赤ちゃんがお母さんの股間から出てくるまさにその瞬間を捉えた写真などを見る。燃えさかる炎とか、血にまみれた赤ん坊は、確かに衝撃ではあるし、現実の中の非現実、というような鮮烈さは残るんだけれども、どうもそれ以上には自分の中で高まってくるものがなくて、ちょっともてあまし気味。 終了後、感想をうだうだと述べ合いながら、自転車で帰る。昼間は、半袖でもちょうどいいくらいであったが、夜になるとさすがに少し冷えてくる。
帰ってからピーナッツを食べ、ビールを1本飲む。夜中に米を研ぐ。 寝る前に録音しておいた「ワールドミュージックタイム」を聴く。 ・購入物:なし
・朝食:ごはん、野菜のみそ汁(昨日の残り)、梅干、海苔、目玉焼き 昼食:ホットケーキ、珈琲、ヨーグルト 夕食:北極星にて。ラム肉と白いんげんのトマトソースオムライス
|