昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2005年04月13日(水) 口惜しさをわけてあげよう

 午前7時起床。喉の痛みは変わらず。あーあ。くもり時々晴れ。桜も散ったというのにけっこう寒い。そんなこんなで水曜日。まだまだ先は長い。

 仕事、いつまでたっても終わらず。悶々とした気分でひとり残業。出てくる原稿を待つ間、テレビで阪神巨人戦を観る。また井川が投げている。私が野球を観ようとすると、いつも井川が投げている。そしてまた負ける。どういうことやねん。でも今日の井川は悪くはなかったと思う、悪くなかったとは思うけど、スタミナ不足なのかな?まあ、桧山がホームランを打ったのでよかったということにする。ベース上を走る桧山の背中を見ていると、ちょっと泣けてくる。夜、会社で、ひとりで、野球を観て、意味なく泣く女。

 結局、21時半まで働く。昼から何にも食べてないから空腹でフラフラ。喉も痛いし。阪神は負けるし。やる気なく自転車をこいでいたら、前方からやって来る、ケイタイでメールを打ちながらよそ見してフラフラと運転しているオヤジの自転車を避けきれず、相手の前輪に衝突してしまった。倒れてきた自分の自転車でしたたかに左膝を打つ。ジーンと痛い。今も腫れている。まさに踏んだり蹴ったり。オヤジは、チッ、と舌打ちしただけで、またすぐ何事もなかったようにメールを打ちながら行ってしまった。クソオヤジ。アイツに天罰が下りますように。

 帰宅後、Tが作ってくれたカレーを食べる。カボチャとほうれん草が入っている。おまけにご飯が黄色。ターメリックを混ぜてみたらしい。けっこう凝ったことするなあ。
 寝る前にもう一度うがいをする。それから膝に湿布を貼る。

 昼休みに、旭屋で買った本のこと。楽しみにしてた新書「焼跡のグラフィズム」が出てたので買う。それから「一冊の本」を読んで気になった佐伯一麦の文庫も。この人の小説を読むのは初めてだけど、たぶん私の好きな部類の文章を書く人だと思うのだ、たぶんね。
 
 それにしても、喉と膝が痛い。

・購入物:多川精一「焼跡のグラフィズム」(平凡社新書)
     佐伯一麦「川筋物語」(朝日文庫)

・朝食:バタートースト、ブルーベリージャム、ヨーグルト、バナナ、珈琲
 昼食:お弁当(ほうれん草とベーコンのソテー、ジャコ入り卵焼き、水菜のゴマ和え、ごはん)
 夕食:カレーライス、コンソメスープ、レタスサラダ、麦酒


フクダ |MAIL

My追加