昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
午前6時30分起床。カラッと晴れているけれど、新聞・ラジオの天気予報では夕方から雨が降ってくると言っている。この週末はずっと雨になるらしい。それを聞いてTは、明日から始まる京都・知恩寺での古本祭りが、無事行われるかどうか心配している。古本市って大雨でもあるのかな、と聞いたら、そりゃああるに決まっている、と胸をはって答えていたけれど本当だろうか。この人が自信を持って言うことは、ほとんどあてにならんからなあ。
会社へ行く。あんまりやる気なし。やる気のない時はいくらやってもろくな成果が上がらぬというのが古今東西の常識、というか私が作った常識なので、急ぎの件とあたりさわりのない仕事だけして、あとはボウと雲など眺めている間に時間が過ぎた。 夕方、中津に打ち合わせにでかけ、そのまま帰ることにする。雨にあわないようにと急いだのだが、雨は結局夜遅くになるまで降らなかった。 パントリーでパスチャライズ牛乳、豆腐、揚げ、食パンを買って、家の近くのスーパーで豚肉などを買う。野菜売場の一角で人だかりがしていたので何事かとのぞいてみると、細ーく四分の一にカットした白菜が100円で売られていた。一人一つと決められているのに、三つもカゴに入れているオバハンがいて店員に、「お客さんお客さんご購入は一人につき一つです、速やかに返してください」と拡声器で注意されていた。振り返ってオバハンは、「娘と一緒に来てるから!」と怒鳴り返す。店員も負けておらず、「じゃあ娘さんをここに連れて来て下さい」と言い返し、またそれを拡声器で言うもんだからうるさくて仕方ない。野菜をめぐって、世の中はすごいことになっている。
今晩おかずはキムチ鍋。思い立ってジャガイモを入れてみたら、これがホクホクとして美味しかった。最後にうどんも入れて、腹十二分目くらいまでたらふく食べてしまい、食後はしばらく動けなくなった。 焼酎を飲み過ぎたせいか夜10時すぎころからトロトロと眠くなり、そのままリビングでゴロンを寝てしまう。夜中の1時頃に目覚めてお風呂に入ってから、布団で4時頃まで本を読んだ。「彷書月刊」とナボコフの初期短編を3つほど。雨は朝まで降り続いたようであった。
・購入物:なし
・朝食:カレーライス、ポテトサラダ 昼食:お弁当(ポテトサラダ、ごぼう天、ゆで卵、ルッコラ、ごはん、蜜柑) 夕食:キムチ鍋(豚肉、鶏肉、白菜キムチ、ワケギ、コスレタス、ジャガイモ、揚げ、豆腐、エノキダケ、シメジ、うどん入り)、焼酎水割り
|