昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年10月25日(月) 凪の時

 朝方、鄙びた紡績工場みたいなところで繕い物の仕事をしている夢を見た。せっせと作業している後ろから鬼軍曹みたいなオバサンに、もっと早くやらんかい、とヤイヤイせっつかれ続けるという夢。たいへんな悪夢であった。目覚め甚だ悪し。

 残業のあと、自転車でまっすぐ帰宅。風が冷たくて、ハンドルを持つ手がかじかんだ。
 帰って宅配野菜の整理。パックされている野菜は確かに少ないが、レタスが入っていたのには驚いた。その他はショウガやニンニクなど、それ単独では食べられないものが多い。ワケギがたくさん束になっていたので、湯豆腐に入れる。
 食べながら、日本シリーズの最終戦を観る。なんだかんだで結局、西武が優勝した。去年と違って今年の日本シリーズは、ごくごく平穏な気持ちで見られたのでよかった。こんな気持ちに慣れたくないとも思うけど、去年みたいなことが毎シーズンおこったら体がもたんしな。
 
 Tが田中小実昌の泰流社から出ている本を3冊買って帰ってきた。「ご臨終トトカルチョ」「オチョロ船の港」「新宿ふらふら旅」。一冊1000円くらいだった、とのこと。それと1992年の5月号の「Switch」もあった。特集はジーナ・ローランズ。特集は薄っぺらな内容でイマイチだったけれど、終わりのほうに『今注目のバンド、ニューエストモデル』というような記事があったので喜んで読む。
 給料日のせいか、今日はお金を請求されなかった。珍しいこともあるものだ。でも忘れているだけかもしれない。このままそっとしておこう。

 シンシン冷えて寒いので、毛布を出してきてくるまる。くるまりながら、学校の体育館ってなんであんなに寒いんだろう、と10年前友人が言っていたのを思い出す。締め切ってても、ストーブをたいても、何枚毛布をかぶっても、寒くて寒くてたまらん、と言ってた。そのことを思い出して、ギュッと目をつむった。

・購入物:なし

・朝食:カレーうどん
 昼食:お弁当(豚肉のショウガ焼、ジャガイモの醤油煮、卵焼き、ごはん、漬物、塩昆布)
 夕食:焼き秋刀魚、湯豆腐(うどん入り)、枝豆、麦酒、ごはん


フクダ |MAIL

My追加