昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年10月05日(火) ないないづくし

 雨。早朝は激しい降りかただったけれど、出かける頃には霧雨みたいになった。雨でまわりの景色が煙ったように見える。少し寒い。通勤途中ではコートを着ている人やマフラーをしている人もいて、もうこんな格好をしてもいい季節なんだ、と思った。今頃って、どんな服を着ていいのかわからない。と言うか、着る服がない。

 というわけで、帰りにいくつか店をのぞきシャツやスカートを見て比較検討する。お店の人が、西梅田に「ヒルトンプラザ」がオープンしたよ、と教えてくれたのだが、今日オープンしたてでごったがえしているところに行く気もしないし、入っているテナント名を聞いてみると私が欲しいものも買いたいものも買えるものも多分そこにはないしそれに、何と言っても金がない。そうだ私お金がなかったんだった、と思ったら急にアホらしくなってきて、バスに乗って家に帰った。
 いつもより少し手前の停留所で降りて、スーパーで鯖とベーコン、果物屋さんでバナナとリンゴ、本屋で「考える人」を買う。『石井桃子の百年』と、橋本治の連載『浄瑠璃を読もう』を読むため。
 浄瑠璃といえば、ポストに11月文楽公演のチケットが届いていた。舞台に近いど真ん中で、今までで最も良い席だった。忠臣蔵の話自体ははっきり言って嫌いなんだけど、文楽となるとまた話は別なのだ。楽しみ楽しみ。

 夜9時半か10時前頃、ごはんも食べたし後片付けもしたし、珈琲も淹れて、さあ本を読もうとしたら、昨日一緒に飲んだ友人より電話があり、近くにいるのだが今から行ってもいいかと言うので仕方なく、いいよ、と答えたら、5分もかからないうちにやって来た。暗い顔をしているので悪い予感がしたが、声は案外元気だった。
 珈琲を飲むかと聞いたら、ビールがいいというのでビールを出す。なんかツマミはないのか、と言うから大根を切って大根サラダを作り、水菜の胡麻和えを与えた。それから昨日の話の続きと報告。どうどう巡りの話をフンフンと聞く。結局0時頃まで話す。帰り際に友人が、こうして夜に突然誰かに会いたくなっても会える友達が本当に少なくなってしまった、みたいなことを言ったので急に寂しくなった。
 玄関に立って友人の自転車が小さくなっていくのを見送る。彼女が帰ったら急に眠くなって、汚れた食器も洗わずそのまま寝てしまった。 

・購入物:「考える人」2004年秋号(新潮社)

・朝食:バケット、キノコスープ、茹でて塩をかけたジャガイモ、りんご、珈琲
 昼食:お弁当(ジャガイモのベーコン巻き、ほうれん草のおひたし、ゆで卵、ごはん)
 夕食:豚肉と大根と人参の炒め煮、水菜の胡麻和え、豆腐とワカメの味噌汁、ごはん、麦酒


フクダ |MAIL

My追加