昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年07月10日(土) この世界は美しい、か?

 強い雨音で明け方に目覚める。雨は強く降るかと思えばまた弱まったりし、その間に時折雷鳴がはさまって、ウトウトしては起こされ、ウトウトしては起こされ、ほとんど熟睡できず今日は一日ボヤボヤと眠かった。

 午前中はのろのろと片づけものをやりながら、ずっとCDで七代目松鶴の落語を聴いていた。私は「蔵丁稚」のような芝居の噺と「胴切り」のような奇想天外な噺が、どうやらとても好きみたいだ。

 午後になってふと思い立ち、区役所に行って「期日前投票」というやつをしてきた。明日、のっぴきならない用事があるようなないような、はっきり言って特にないんだけど、まあ何て言うか、一度やってみたかったのだ。初めてのことは何でもやってみたいのだ。
 区役所の投票所に行ったらけっこう多くの人がいて、投票用紙をもらうまで数分待たされた。折り畳み椅子に腰掛けて名前を呼ばれるのを待つ光景は、まるで耳鼻科の順番待ちのようだった。
 投票は滞りなく終わった。随分簡単になったものだ。外にでたらまた少し雲がでていて、ポツポツ雨が降ってきた。
 
 そのまま傘をさしてぶらぶら散歩をする。近くの公園のグラウンドでおじさん達が草野球をしているのをしばし眺めた。相撲取りのような体格のバッターがレフト前にヒットを打って、次のバッターの何球めかに、その相撲取りが盗塁に成功したのには驚いた。なかなか俊敏な動きで滑り込んだのが格好良かった。そのバッターは三振に終わったのだけれど、その次に出てきたのがパカーンとセンターオーバーを放ち、相撲取りがホームインしたところまで見て、グラウンドを離れた。
 選手がプロでも高校生でも小学生でもおじさんでも、楽しく行われている野球を見るのはいつも楽しい。帰ったら平出隆の本を読もうと思った。

 と思っていたのだが、結局今日はずっとチェーホフを読んでいた。「犬を連れた奥さん」「かわいい女」「恋について」「谷間」「すぐり」「退屈な話」などなど。何度読んでもやっぱりすごく良い。チェーホフはなんだかもう何もかも全てお見通しという感じで、この世界のからくりを手際よく見せてくれる。

・購入物:なし

・朝食:厚切りトースト、キュウリのサラダ、ハムエッグ、珈琲
 昼食:抜き
 夕食:サンマ、アジのみりん干し、トマトと卵の炒め物、冬瓜と鶏だんごのスープ、たたききゅうりとしそのサラダ、麦酒、ごはん 


フクダ |MAIL

My追加