昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
なんだかんだでもう金曜日。とうとう「ヴァンダの部屋」を再見することができなかった。無念なり。
昼休みはIちゃんと蕎麦屋でそばをすする。本日午前中にやって来た、例のイケメンの話をする。 初めて会った時はかっこいいなあと思いましたけど、よくよく見ればあの人アレですね、髪の毛ちょっとあぶなそうですね、ホラ生え際のところからじわじわと抜けそうな気しません?、とIちゃんが言うので、男は禿げるくらいの方がいいのだ、何かに秀でた男はだいたい禿げているものなのだ、と自説を披露したところ、えっ例えば誰です?と聞くから「枝雀とか松鶴とか志ん生とか」「落語家ばっかり」「それからー、ピカソとかガンジーとか」「なんか偉大すぎますねー。もっと身近な禿げの人いません?」「ええと、竹中直人とか佐川満男とか」「佐川満男って誰ですのん?」「伊東ゆかりの元ダンナやん」「伊東ゆかりって誰です?」「ホレー、小指をかんだら痛かった、というような歌を歌ってる人やんか」「何それ、変な歌」、というような実のある話を喋っているうちに昼休みという貴重な時間は失われていくのでした。
雲行きがあやしくなってきたので、傘も持ってないことだしと早々に帰宅し、台所で料理にいそしむ。ミートソースを作っていたら、宅急便で「ナンダロウアヤシゲな日々」が届く。装丁から左隅のパラパラマンガまでえらく凝っている本。嬉しい。
夜は、中田カウスも愛読しているという世阿弥の「風姿花伝」を本棚から出してきて読む。 『心中には願力を起して、一期のさかひここなりと、生涯にかけて、能を捨てぬよりほかは、稽古あるべからず』
・購入物:なし
・朝食:シナモン入りのプチパン、オムレツ、ヨーグルト、珈琲 昼食:ざるそば 夕食:お茶漬けの素で味付けした焼きうどん(ネギと玉ねぎと干しエビと豚肉)、いんげんの胡麻和え、麦酒
|