昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
このところイヤに仕事量が増えてきた。面倒くさいったらありゃしない。しかも急ぐ案件ばかりで、尻に火がつかないことには何にも始められないわたくしはもう火だるま状態である。ヤマは越えたと思っていたのだが、その先にはさらに高いヤマがあったのだ、知らんかったなあ。 というわけで、今日も次から次へとわけのわからんことに振り回されて、頭からウニが出てきそうな一日であった。本当に頭からウニが出てきたら儲かるだろうな。
少し残業してから会社を出る。今日は『我が故郷の歌』を観に行くつもりだったのだが…、夢破れてトボトボ帰る。もしかしたらこの映画は見逃すかもしれない、残念だ。 天神橋商店街に寄る。恒例の古本屋さんめぐり。心惹かれる書物ばかりなれども、先立つものがないので我がものにはならず。棚の前でパラパラとページをめくって「目の正月」をさせてもらう。 天牛書店で長谷川四郎を300円で買った。昔図書館で読んで猛烈に感動した「阿久正の話」を急に再読したくなったのだ。 その後、近所の八百屋でトマトとスナックエンドウ、小松菜と卵を買って帰った。古本をゆっくり見た後でおいしそうな野菜を買う、この一連の流れが楽しくて止められぬ。
家に帰って、晩ご飯の支度をしながら日記を書く。 ご飯を食べてからビデオで成瀬巳喜男の「乱れ雲」を観ていたら強烈な眠気が襲ってきてそのまま沈没、気がついたら午前1時半になっていた。呆然。お風呂に入って目が冴えたもんだからまたこうして日記を書いているというわけで、なんか日記ばっかり書いてるなあ。もう寝よ、おやすみなさい。
・購入物:ちくま日本文学全集「長谷川四郎」(筑摩書房) 古書
・朝食:楽童のプチパン一個、レーズンパン一切れ、ヨーグルト、バナナ、珈琲 昼食;いなり寿司五個、リンゴ半分 夕食:タコのガーリックいため、コスレタスと薩摩揚げの煮物、トマトとスナックエンドウのサラダ、麦酒、ごはん
|