昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年05月01日(土) 休日2

 午前中にサササと掃除と洗濯をすませてから一人でお出かけ。今日は風も爽やか、すこぶるよい天気で、朝8時頃に干した洗濯物がお昼すぎにはもう乾いた。

 旭屋に行って「一冊の本」「図書」「未来」をもらう。それからOS劇場で「スクール・オブ・ロック」を観た。
 上映時間の30分前くらいに行ったのに、映画の日のせいかもうたくさんの人が並んでいた。列に並ぶのは大嫌いで出来れば並ばぬように生きていきたいと常々願ってはいるけれど、この際仕方がないので大人しく並ぶ。その間に「一冊の本」を全部読んでしまった。金井美恵子の連載が再開されたのは何より喜ばしい。
 「スクール・オブ・ロック」は、予告編だけ観たら話の筋が全部わかってしまうような単純な映画だけど、主演のジャック・ブラックが何か変な人で好きなので観に行った。ラストの展開はもうちょっと何とかならんかったのかと思うけど、ジャック・ブラックがロックスピリットを語る場面でちょっと感動してしまった。確かにロックは生き方だ。

 その後、梅田ブルクへ移動してレイトショウで観るつもりの「キル・ビルvol.2」の座席券を買いに行った。係の女の子が、席はたんまり空いているからどこでもお前の好きなところを選べ、と言うので前方の下手の席を指定してから、時間になるまで近くのタリーズに籠もって延々と「吾輩は猫である」を読んでいた。やっぱり迷亭さんが一番好きだ。迷亭さんは何度読んでも何よって生計を立てているのかよくわからん人だけど、そういうところもたいへん好きだ。

 「キル・ビル」について。全体としてはvol.1よりvol.2の方がキュッと締まっていて出来はいいんじゃないかと思うけど、ちょっとストーリーを追いすぎているというか、説明しすぎの感あり。辻褄なんか別にあってなくてもいいのに。まあバカバカしくはあるけれど、タランティーノがキーキーと喜んですごく楽しんで作った作品だということはよくわかる。作り手の愛がこもっているものは観ていて楽しい。
 マイケル・マドセンがミキサーでマルガリータを作るシーンと、デヴィッド・キャラダインが金魚の死因について喋りながらサンドイッチを作るシーンが好き。早速真似して、明日サンドイッチを作ってみよう。
 映画が終わったのは午前0時前。自転車で帰る。 

・購入物:なし

・朝食:トースト、目玉焼き、人参サラダ、珈琲、ヨーグルト
 昼食:外食、ごはん屋(煮魚、千切大根の煮物、冷奴、いんげんのゴマ和え、ごはん、味噌汁)
 夕食:ベーコンフランス(フランスパンにベーコンとチーズが挟んであるやつ)、麦酒 映画を観ながら食べた


フクダ |MAIL

My追加