昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年04月14日(水)

 しとしと雨降り。肌寒いのでしまいこんであったコタツを再び復活させる。
 昨日「海の精」を買ったので嬉しくて、朝ご飯はオニギリをこしらえる。塩だけのオニギリと梅干、カツオ、昆布、それから鮭入りのをいくつか。オニギリ大好きだ。山下清みたいだが。

 早目に仕事を切り上げて、OS劇場に「ディボース・ショウ」を観に行った。開場ギリギリに映画館にたどり着いたらもう長い列ができていた。レディースデーなので観客は見事に女の人ばっかりだった。
 映画は、センスがよくてスマートで、適度に凝っていて、適度にバカバカしく、大変面白かった。何にも考えたくない夜、仕事帰りにビールでも飲みながらアハハと笑って観るのにぴったりだ。映画とは本来こういうもんかもしれない。
 ジョージ・クルーニーって、クラーク・ゲーブルやジェームズ・スチュワートのような雰囲気があって、二枚目を三枚目の間を自由自在に行き来して演じられる今時珍しい役者だと思う。その辺りのこと全部、コーエン兄弟は計算ずみなんだろうなあ。

 夜にはすっかり雨は上がっていた。地下鉄にて帰宅。
 夜中に、糠と鷹の爪を入れてタケノコを茹でた。茹でている間、台所のテーブルでジョルジュ・シムノンの「メグレ間違う」を読んだ。夜中にキッチンでミステリを読む、というのはなかなかいい感じで、しばらくこれにはまりそう。

・購入物:なし

・朝食:カツオと梅の塩だけのオニギリ3個くらい、ワカメの味噌汁、バナナ、牛乳
 昼食:お弁当(鮭、昆布、梅オニギリ、菊菜のおひたし、卵焼き)
 夕食:外食、カルビ石焼ビビンバ、麦酒


フクダ |MAIL

My追加