昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年03月28日(日) 情趣

 図書館からの電話で起こされる。予約されている「森有正先生のこと」が届いているので取りに来て下さい、とのこと。そんな本予約してたっけかなあ、と思いつつ、はあい、と返事をしておく。時計を見たら午前10時。寝過ぎだ。

 午後からはとろとろと阪急電車に乗って、御影の香雪美術館へ「小倉遊亀展」を観に行った。香雪美術館は初めて行ったが、小さいながらも落ち着いた佇まいで、鳥がピチピチ鳴いている林に囲まれた手入れの行き届いたお庭もいい感じで、とても居心地がよかった。
 小倉遊亀の人物画は、子どもにしても女性にしても、品があって凛としていて、それに加えて気が強そうなところが何とも好きだ。顔や体の線はいたってシンプルに描いてあるのに、着物の柄やコップやテーブルクロス、ラジオなど小物はかなり精密に描きこんであって、観ていて飽きない。
 展示数は少ないけれども、一点一点じっくり観ていたのでけっこう長居してしまった。
 場内は圧倒的にご年輩の女性が多い。「これ百歳の時に描きはったんやて、えらいもんやなあ。あやかりたい、あやかりたい」と言って絵に向かって手を合わせているおばあちゃんもいて、絵は人それぞれ、どんな風に観たっていいんだなあ、と思った。

 清々しい絵を見た後は、三分咲きくらいの桜を眺めながら駅まで歩き、大阪まで戻る。御影とはうってかわってごちゃごちゃと汚い街だなあ。でもこの猥雑さもすごく好きなのだが。
 元・東映パラス前で、久しぶりにビッグイシューを買った。表紙のダイドって一体誰だ?ダメだ、ついていってないなあ。
 珈琲館でエスプレッソを飲みながら戸川秋骨などを読み、ひと休みしてから帰る。快晴の日曜日、なかなか良い一日だったような。

・購入物:ビッグイシュー第6号

・朝食:トースト、スクランブルエッグ、珈琲、バナナ
 昼食:外食、みやこ(牛とじ丼、味噌汁)
 夕食:鯖の味噌煮、冷や奴、油揚げの網焼き(しょうが醤油かけ)、海苔の佃煮、ご飯、麦酒


フクダ |MAIL

My追加