昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
お仕事に行く。あーあ。 旅行から無事帰還したNさんが今日から出社。先週は穏やかな一週間であったが、今日からまた隣でギャアギャア何かとやかましい。まあ賑やかでいいけど。アンタは甘いものを食べへんから何買うてきたらいいかわからんねん、と言って、ビーフジャーキーみたいなものをお土産にくれた。 お昼休み、Nさんは先週分の読売新聞朝刊を抱えてきて、渡辺淳一の連載小説を熱心に通読した後、読めば読むほどアホな小説やなあ、と感嘆しきり。渡辺淳一って何考えてんの?、と私に問いかけてくるのだが、そんなことはこっちが聞きたいわい。
無印良品に寄って靴下とキャミソールを買って帰宅。スカタライツを聴きながらセリを茹でていたら宅急便がきた。母親からの荷物で、中身はフライパン。どうやら誕生日プレゼントみたい。なんでも中国の北京料理か、四川料理か、広東料理のシェフが、考案か厳選か愛用かしているというフライパンらしい(結局何にもわかってない)。 とりあえずお礼を、と思い実家に電話する。母が出てきてすぐ、「キューちゃんアカンかったねっ」と言うので一瞬何のことかわからなかった。それからは母の独壇場で、まあ喋ること喋ること、フライパンのことを言い出すまでに15分は一人で喋っていた。我が母親ながらこのテンションの高さにはどうもついて行き難いものがある。
毎日新聞の書評に「おいてけぼり」載ってたなあ。海老原喜之助の「ポアソニエール」も載ってたなあ。カラーだったらもっと良かったんだけど、贅沢は言うまい。夜は心静かに、「気まぐれ美術館」をところどころ読み直す。
・購入物:無印良品でごちゃごちゃと
・朝食:トースト、ツナサラダ、りんごジャム、珈琲 昼食:お弁当(牛肉の甘辛炒め、トマト、レタス、ちりめん山椒、ご飯) 夕食:大根と人参の豚肉巻き、セリのゴマ和え、冷奴、ちりめん山椒、ご飯
|