昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
ポカポカ陽気。風もさわやかで、これで仕事が休みだったら言うことないんだけど、まあ仕方ない。ここ数年は季節の移り変わりが極端で、買ったもののあんまり出番のなかったスプリングコートを引っ張り出して着る。
今週からNさんが旅行に行ってお休みなので、無駄口をたたく相手もなく、ひたすら黙々と働く。珍しいことをすると肩が凝るな。疲れたので今日はさっさと定時に帰った。 帰り際上司に呼び止められ、また何か怒られんのかしら、と身構えていたら、4月から給料が上がると聞いてびっくり仰天。私のこの懸命な仕事ぶりが評価されたのか?まあそれはないとしても下がるよりはいいので、すっかり気が大きくなってしまい、タワーでテオ・アンゲロプロスのDVDを予約してしまおうかな、と思ったが、今日のところはちょっと勇気がなくて止めておいた。
映画の前売り券だけ買って帰宅。週末さぼった部屋の掃除をちょこっとだけして、カエターノ・ヴェローゾを聴きながら晩ご飯を作る。死ぬまでに一度でいいから、カエターノ・ヴェローゾのライブに行ってみたいもんだ。
夜中に成瀬巳喜男の「乱れ雲」が放送されるのでビデオ予約しておく。加東大介も出てるし、楽しみ。 それから虫明亜呂無「時さえ忘れて」の中から、競馬についての文章を読む。ジーン。いいなあ。いつまでも読んでいたいなあ。しかしこれは図書館の本であり、とっくの昔に返却期限が切れていると思われるので、もうそろそろお別れしなくてはならない。いつか古本屋さんで出会えるかな。
・購入物:なし
・朝食:ハムチーズトースト、ポテトサラダ、珈琲、蜜柑 昼食:お弁当(牛肉のしぐれ煮、ポテトサラダ、レタス、いかなごの釘煮、玄米ご飯) 夕食:にしんの唐揚げ、水餃子と人参とひらたけのスープ、ポテトサラダ(作りすぎ。なんぼなんでももう飽きた)、もずく、いかなごの釘煮、ご飯(玄米がなくなったので本日夕食より白ご飯)
|