昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年03月05日(金) 演技

 午後からの会議で、先日私の考えた企画が通っちゃった。あらら。
 別に通らなくてもよかったのに、面倒くさ。自分で企画しておいてこんなこと言うのもナンだけど、そんなに良い案だとは思わないんだけどなあ。みんな一体何考えてんだろう。
 と心の中では思ったが表面上、ガンバリマース、というような態度をとっておく。ちゃんと張り切っているように見えたかな。まあ人がどう見ようと私の知ったこっちゃないけど。

 帰りにロフトで歯ブラシ、歯磨き粉、スポンジ、布巾数枚など日用品の買い物をした後、かっぱ横町の古本屋さんを何軒かのぞいて古本を数冊買った。古本を買うのは何でこんなに楽しいんだろう。
 喫茶店で本をひもときましょう、と思ってふらふら歩いているうち、急に映画が観たくなってきて、というか一人で暗闇の中に身を沈めたくなってきて、まわれ右してガーデンシネマへ行き、「25時」を観た。

 途中、少し冗長なところもあるけれど、ラストまでの30分くらいの展開はなかなかの迫力だ。特にフィリップ・シーモア・ホフマンがいい。この人はいつも上手い。
 ラストで、刑務所へ向かうエドワード・ノートンが夢想する、もしかしたらありえたかもしれない、でも多分ありえないもうひとつの人生のかたちは、自分の理想通りには生き方を選択できない人間の宿命を感じさせて切ない。

 帰宅してから、冷蔵庫にあるものででたらめな料理を作って、サッカーを観ながら食べた。 

・購入物:里見とん「桐畑」(岩波文庫)
     松原岩五郎「最暗黒の東京」(岩波文庫)
     サマセット・モーム「要約すると」(新潮文庫)
     堀江敏幸「雪沼とその周辺」(新潮社)   すべて古書

・朝食:きつねうどん
 昼食:お弁当(焼鮭、ほうれん草のおひたし、卵焼き、ちりめん山椒、玄米ご飯)
 夕食:豚キムチどんぶり、わけぎの酢味噌和え、水菜の漬物


フクダ |MAIL

My追加