昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年03月04日(木) 屈辱

 一日ぶりに会社に行ったら、また問題が起こっていた。仕事って、なかなかすんなりと進行してくれないもんだなあ。午前中はその対処に追われる。
 
 午後からはわりとヒマになったので、Nさんの仕事を手伝った。彼女の怒りはまだおさまっておらず、ストレスの塊のような顔をしている。私はアイツに頭を下げるんじゃない、金に頭を下げるのだ、と言って、机に突っ伏して悔しがっていた。屈辱に耐えるのも仕事のひとつなのか。

 今日はとても寒かった。3月になってまた季節が戻ったようだ。日差しはあっても風がとても冷たい。寒かったけれど何となく思い立って、お昼休みは公園でお弁当を食べた。横のベンチで鳩にエサをやっているおじさんに、美味しそうな弁当やなあ、とほめてもらって少しうれしい。
 鳩がパンをつついているのを眺めながら、人間があんなにたくさんの鳥を殺すようになるなんて人類はもうぼちぼち滅亡するだろうなと思った。

 晩ご飯を食べながら、「白い巨塔」を観る。
 法廷に入ってからの、手持ちカメラでの撮影は良かったな。それから、相当難しい役なのにそれをきっちり演じている佐々木蔵之介は、かなり演技が上手いと思う。

 夜は、多和田葉子「ヒナギクのお茶の場合」を読む。

・購入物:なし

・朝食:トースト、目玉焼き、ハム、珈琲
 昼食:お弁当(ちらし寿司、ほうれん草など昨夜の夕食の残り)
 夕食:豚肉とマイタケの炒め物、ジャガイモとブロッコリーのサラダ、ちりめん山椒、水菜の漬物、玄米ご飯
 


フクダ |MAIL

My追加