昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
朝、カーテンを開けたら空から雪がボタボタと落ちてきた。今日は割と暖かいかも、なんて思っていたのに、雪を目にした途端急に寒さが身にしみてくる。 朝食を食べながら、桐竹勘十郎さんが小学生に文楽人形の遣い方を教える番組を見る。手は何とか操れるようだが、足を遣うのは相当難しそうだなあ。それから、最初は見様見真似でやっていても、次第にこっちが考えもつかないような独創性を出してくる、子どもの頭の柔軟さがすごい。
午後からは神戸へ遊びに行った。 お洋服と靴を見て歩いたり、生田神社にお参りしたり、南京町をぶらついて豚まんを食べ雑伎団の演技を眺めたり、古本屋さんをのぞいたり、エビアンで珈琲を飲みながら購入した本を読んだり、帰りに三宮のジュンク堂に寄って、もう品切れになったんではと思っていたキャメロン・クロウの本を見つけて小躍りしたり、まあそんな感じで楽しく過ごし、阪神電車に乗って帰ってきた。
晩ご飯を食べてしばし仮眠をとった後、午後11時頃ムクと起きて、途中で止めていた「平凡」をおしまいまで読んだ。 終わり方がちと唐突で物足りない気もするが、二葉亭四迷の人間に対する諦観ぶりは痛いほどよくわかった。それを我が身にひきつけて考えてみると、ついつい見て見ぬふりをしてしまう自分のダメな部分をことごとく指摘され目の前にズラリと並べられたようで、ただでさえ傷だらけだというのに、さらに傷口をえぐられたような感じがする、ああイタイ。
・購入物:阿部昭「短編小説礼賛」(岩波新書) 原二郎「モンテーニュ」(岩波新書) 「マンスフィールド短編集」(新潮文庫)以上古書 「暮しの手帖」第8号(暮しの手帖社) 三島靖「木村伊兵衛と土門拳」(平凡社ライブラリー) キャメロン・クロウ「ビリー・ワイルダーならどうする?」(キネマ旬報) ・朝食:鰯と大根の煮物、コンニャクのピリ辛炒め、海苔の佃煮、玄米ご飯 昼食:南京町で、豚まん、コロッケそれぞれ1個づつ 夕食:セロリと豚肉の炒め物、朝食の残り、玄米ご飯
|