昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
出かける直前に宅急便が届いた。何だ何だ、と開封してみたら先日自分で頼んだ玄米だった。というわけで、本日からしばらくは玄米ご飯を食べる。
朝、エレベーターの所でNさんと一緒になったので、「ドン・キホーテの話題パート2」をしようと思い、あのねドン・キホーテがどうのこうのしたのは水車じゃなくて風車でした、言ってみたのだが、Nさんはただ、ふうん、と答えたきりで、さして興味がなさそうだった。「そんなことよりさ」と目を輝かし、「私、来月か再来月、ニュージーランドに行くことにしたからよろしくね」と言い捨て、外回りに出て行ってしまった。よろしくね、って私にとってはあんまりよろしくない事態だが。ニュージーランドへ一体何しに行くんだろう。 まあとにかく、ドン・キホーテのことはもうどうでもいいみたいだ。
今日はハナレグミの新譜が発売されるので、タワーに寄って買って帰る。ジャケットの永積タカシの写真をみて、私は眼鏡をかけた男に弱いなあ、と思う。 晩ご飯をこしらえながら聴いたハナレグミは、何て言うか、じわじわと心身にしみてくる感じでとても良かった。
夜は、織田作之助全集第五巻から「螢」と「アド・バルーン」を読む。 どちらも物語展開が早い早い、数行読み進むうちに、人が何人か生まれたり死んだり、主人公がいくつか職を変えたり一文無しになったりまた助けられて復活したりする。ぼやぼやしてたらこっちが置いていかれてしまうのだ。このたたみかけるところがかっこよくて好きなんだ。でも同時に、何でそんなに急ぐのかなあ、という気持ちもわきあがる。自分にはあんまり時間がないことを織田作はやっぱりどこかでわかっていたのだろうな。さみしいなあ、なんてさみしい人だろう。
・購入物:ハナレグミ「日々のあわ」 Rickie Lee Jones「The evening of my best day」
・朝食:トースト、目玉焼き、バナナ、珈琲 昼食:お弁当(昨日の夕食の残り、海苔の佃煮、ご飯) 夕食:セロリとジャガイモとベーコンのソテー、豆腐とネギの味噌汁、小松菜のおひたし、玄米ご飯、漬物
|