昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年12月29日(月) 映画

 午前9時起床。もっと早く起きたかったのに…、って休みの間ずっと書くのかこんなこと。
 
 返却期限がはるか昔に過ぎ去った本を返しに図書館へ。閉まってる。返却ポストにも閉館を告げる張り紙がベチャッとはり付けてあり、使用できなくなっていた。考えてみりゃこの年末に開いているはずがないよなあ。すごすごと引き下がり、スーパー3軒まわって食料その他の買い出しをする。

 午後から、ひとりでぶらりと出かける。雲が多い空模様ながら、年の末とは思えぬ暖かさ。
 まず梅田で前売り券を買ってから九条のシネ・ヌーヴォへ。楽しみにしていたカール・ドライヤー特集のうち、今日は『吸血鬼』を観た。
 吸血鬼、というタイトルなのに肝心の吸血鬼がほとんど出てこない。結局、その正体が一体何だったのか観た後でもようわからん。
 前半は、大丈夫かいなこの映画、と不安になるほどトロい展開だったが、後半は、幽体離脱あり、生き埋めあり、墓暴きあり、骸骨あり、エンドマークの後、当時カットされたシーンをおまけで見せてくれるしで、なかなか面白く、楽しめる。話そのものはたわいのないものだけど、当時はさぞ革新的な作品であったろう。

 これが今年観る最後の映画になる、と思う。(多分)
 今年映画館で観た映画は合計49本。リバイバルを除いて最も良かったものは『エルミタージュ幻想』、ついで『10話』かな。あと『トーク・トゥ・ハー』のカエターノ・ヴェローゾ出演シーン。
 『エルミタージュ幻想』は、時間とは流れるもので誰もその中に止まることはできないのだということと、私達は過去にも未来にも逃げられずただ現在を生き続けなければならないのだということが、観ている間中ひしひしと感じられる、美しく、厳しい映画で、私はたいへん好きだ。

 映画の後、梅田へ戻ってジュンク堂ヘ。「考える人」と「ユリイカ」を購入。これが今年買う最後の本になる、と思う。(多分)

・購入物:「ユリイカ」特集:クマのプーさん(青土社)
     「考える人」特集:大人のための読書案内(新潮社)

・朝、昼食:キャベツとウィンナーの炒め物、大根菜のおひたし、水菜のゴマ和え、ご飯
 夕食:大根と白菜のみそ煮込みうどん、水菜のゴマ和え
 


フクダ |MAIL

My追加