昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
午前10時目覚める。 ああ、もっと早起きするはずだったのに、冬休み初日からこんなことではいかんなあ、と反省しながらも、ここまで寝ちゃったんだからいいや、と布団にくるまったままフィツシュマンズを聴く。冬空を眺めながら聴くフィッシュマンズは、実に実によろしい。
酒屋さんがお酒を配達しに来てくれたのを機に、のそのそと起き出す。ビールと焼酎と日本酒が届いた。その後、今年最後の宅配となる野菜も届く。酒やキャベツや白菜がゴロゴロ転がっている台所の掃除と本棚の整理をして、明日の古紙回収のために古新聞やいらないチラシなど紙類をせっせとまとめる。昨日味わった「捨てる快感」がよみがえったのか、サクサクと作業がすすむ。 ふと外を見たら、曇天の下、雪がちらちら降っていた。
夕方、買い物に行ったついでに本屋さんに寄って「波」や「図書」をもらってくる。こうしてまた、部屋に新たな紙類がたまっていく。
夜、「ETVスペシャル」を観る。小津映画について吉田喜重と吉増剛造が語る番組。ふたりが海岸を歩いているバックに「WALKING IN THE RHYTHM」が流れたのにはびっくりした。今朝も聴いていたフイッシュマンズ。こんなところでまた聴けるとは思わなかった。好きな曲が不意に流れてくるのは、街で偶然好きな人に会った時のようで、ちょっと切ない。 まあ、こうして何ということもない一日がまた終わるわけだけど、何ということもなく一日を過ごせたということが、これまた奇跡みたいなものなのかもしれないと、番組を見終わった後、思った。
・購入物:なし
・朝、昼食:カレーうどん(冷凍のインスタント)、大根とひろうすの煮物(の残り) 夕食:ブリの白菜煮、長芋のサラダ、里芋の煮っころがし、ご飯
|