昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年12月20日(土) 雪景色

 骨折して入院中の、伯母のお見舞いに行く。
 母親を車に乗せて行かねばならないので、まず実家へ帰る。
 
 京都に着いたら、そこは雪景色。大阪から電車で40分くらいのところなのに、体感温度が全然違う。こんな寒いところでよく20数年間も暮らしていたものだ。
 でもまたいつか、京都に戻って来られたらいいな、とも思う。大阪はとても好きだし、東京だって好きだけど、やっぱりこの古い町が一番気持ちが落ち着くなあ。雪の中を歩きながら、何となくそう思った。

 ギブス姿は痛々しかったが、伯母はとても元気そうだった。これで今年の正月は、おせち料理も作らなくていいし、掃除もしなくていいし、家族にいたわってもらえるし、楽チンでラッキーだ、と言った。それから、わざわざ来てくれたからこれあげる、と、「2004年阪神タイガースカレンダー」をくれた。私は心の底から阪神タイガースを愛しているけれど、そのカレンダーを部屋に吊す、というような愛し方はしていないので、残念だが父親にあげた。

 車で実家へ戻り、ご飯をごちそうになって、録画してもらった小津安二郎映画のビデオを3本持って帰る。
 母に貸している夏目漱石を返してもらいたかったが、このところ編み物ばっかりしてて全然読めてないからお正月まで貸しといて、と言われた。母は手先が器用で、編み物が得意なのだ。こんな母親から、何でこんなド不器用な娘が生まれたんだろう。ふしぎ。

 「フラゴナールの婚約者」読了。人生とはなんと憂鬱で残酷なものなのか。

・購入物:なし

・朝食:チョコチップパン、珈琲
 昼食:実家にて(しめじの炊き込みご飯、大根の煮物)
 夕食:実家にて(湯豆腐、茶碗蒸し、麦酒)
 


フクダ |MAIL

My追加