昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
寝坊した。出かけなければならない時間の、20分前に飛び起き、シャワーを浴びて、化粧もせずに出かける。こういう場合に、人は電車で化粧するのだろうか。自転車通勤者にはそのような芸当はできないので、会社に着いてから仕事そっちのけで化粧をし、朝ご飯を食べる。
帰りにまたタワーレコードに寄り、昨日から気になっていたジャンゴ・ラインハルトのCDを買う。ステファン・グラッペリとの共演で、3枚組で1380円。安い。なんでこんなに安いんだろ。 ジュンク堂で小林カツ代の新書を買い、喫茶店で一休みしてから自転車に乗って帰り、地元のスーパーへ行く。 スーパーに入ってすぐのみかん売場の前に、派手なジャンバーを着たおばちゃんがいる。おばちゃんはおもむろに手を出し、みかんをひとつ掴んで皮を剥き、食べ始めた。おいおい、何すんの。同じように、おいおい何すんの、と思ったのであろう品出し中のアルバイト店員がおばちゃんに近づき、あのう、と声をかけた。おばちゃんは一言、「ええねん、ええねん、味見してんねん」。さらに食べ続け、傍らにいる私に向かって、「ちょっと水くさいけどな、まあまあおいしいで」と言う。食べ終わったみかんの皮を自分のレジカゴに放り込み、「レジで一個分の代金払うからな」とアルバイト店員に言い捨て、去って行った。かっこいい。 しかし、放っておいたら何をするかわからんので、おばちゃんには充分気をつけねばならない。
「家族会議」にどうものれないので、小林カツ代の本を読む。料理の基本的なことばかりだが、食べることの歓びがあふれている。料理の写真はないのに想像力がかき立てられるから、お腹が空いている時に読むとけっこうキツイ。 ものをおいしく食べることのできる人は幸せだ。その幸せをみんなもっと大切にした方がいい。感謝しなければならないと思う。生きているうちにあと何回食事できるか誰にもわからないんだから、一食たりとも無駄にしないぞと、かたく誓う。
夜、「探偵ナイトスクープ」を観て号泣。おじいちゃんと阪神を結びつけられては、もうたまりません。降参。
・購入物:小林カツ代「実践 料理のヘソ!」(文春新書) DJANGO REINHARDT with STEPHANE GRAPPELLI「Swingin with Django」
・朝食:チーズとハムのパン、野菜ジュース 昼食:サツマイモとりんごのパン、珈琲 夕食:チキンと野菜のカレー、キノコスープ
|