昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
いつもどおりに起きて、来週の打ち合わせのため今日は中央図書館へ。昨日発見できなかった資料も無事借りられた。 午後には図書館を出て、自転車でなにわ筋を北上し、四つ橋筋沿いのお店でハヤシライスを食べる。 それからジュンク堂で本を2冊買う。久々にマンガを買った、辰巳ヨシヒロの「大発見」。『なるほど…前向きに生きることへの強い抵抗感からうしろ向きに歩くことになったというわけじゃね』という帯の言葉に惹かれて。うしろ向き万歳。 一旦帰って少々お部屋のお片づけなどしてから、夕方髪を切りに行く。短くしたら子どもみたいになった。 美容師が、年末にソウルセットが活動再開するらしいよ、と言っていたけど、それはホントにホントなんだろうか。年末といわず、明日にでも復活してくれたら嬉しいんだけどなあ。 スーパーで買い物をして帰る。みなさんの買い物かごの中身を見たところ、今日のメニュウは鍋物だ、というお家が7割くらいあると思う。私もグツグツおでんを煮る。 今日は私の心をかき乱す例のやつがないので、心静かに読書にいそしむ。
「趣味は読書」読了。斉藤美奈子に言わせれば、私は「読書依存症」だということになるのかな。 『新刊情報にやたらくわしく(まあまあくわしいな)、年中本に関するゴタクばっかりこねている(こねているかな)。書評や書籍広告にもよく目を通し(通すなあ)、読んだ本についてあれやこれやと論評し(そんなタイソウなもんじゃないけど文句はつけるな)、頼まれもしないのに、ネットで読書日記を公開したりする(これは読書日記ではない、ただの日記)。目的がなくても書店があると入ってしまい(入ってしまう)、買う気がなかった本まで買ってしまい(うーん、買いたい本しか買わないな)、本の置き場所がないと悩み(悩む)、きっぱり売り払う勇気もない(ない)』( )内は私の気持ち。 とまあだいたい当てはまってるし、この本に出てくる本も見事に読んだことがないしなあ。あ、ひとつだけあった、「動物占い」の本。職場に置いてあったのを読んだ。自分が何の動物だったかさっぱり忘れたが、あまりのバカバカしさに唖然としたことは覚えている。
・購入物:保坂和志「書きあぐねている人のための小説入門」(草思社) 辰巳ヨシヒロ「大発見」(青林工藝社)
・朝食:トースト、目玉焼き、珈琲 昼食:外食、ハヤシライス 夕食:おでん、麦酒
|