昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年10月07日(火) 蔵書票が届く

 扇風機をしまう。また季節が戻る日もあるかと用心のため出しておいたのだが、もう使わないだろう。しまった途端、暑くなったりして。

 残業。芥川龍之介似のWさんと打ち合わせ。あいかわらず口数が少ない人で、私が主にしゃべる。無口な人を前に話していると、自分がよりいっそうバカに思えてくる。
 仕事の話は終わって雑談中、何で競馬の話になったのか忘れたが、私がライスシャワーについて熱く語っていた時、「アナタは、男だったらモテたでしょうねえ」と、Wさんがぽつりと言った。モテたでしょうねえ、って過去形なのは気になるがまあいいとして、その前の、男だったら、っていうのは何だ?
 女ではダメなの?と聞いてみると、「ダメということはないですが、まあちょっと」などと言う。後は笑ってごまかし、逃げるように帰って行った。まあちょっと、ってどういう意味だろ。大人しいくせに、わりと言いたいことを言う人だ。

 帰ったら、岩波書店から読者プレゼントの蔵書票が届いていた。岩波文庫の帯色に合わせた5色4枚づつのセットで20枚入り。花や梟や船の絵が書いてある、美しいカードだ。で、これはどうやって使うといいもんなんでしょうかねえ。

 焼酎お湯割りとともに、チェーホフの「廣野」と「ともしび」を読む。

・購入物:なし

・朝食:コロッケパン、珈琲
 昼食:おにぎり(カツオ)、野菜味噌汁
 夕食:鮭のムニエルキノコソース、白ネギの卵とじ、ご飯

 
 
 


フクダ |MAIL

My追加