昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
カエターノ・ヴェローゾの「ポートレイト」と「ブレンダ・ミーニャ」をレンタルする。いずれもライブ盤。あー素晴らしい。 「ブレンダ・ミーニャ」の解説で中原仁が、『アルバム「リーブロ」を聴きながら、そのまま昇天しても悔いは残らない』と書いている。たしかにね。私も悔いはないと思うな。 続けて、『このアルバムを聴いていない人は、音楽というものをまったく聴いたことがないに等しいと本気で考えている』、と言っている。すごい。でも気持ちはわかる。カエターノ・ヴェローゾの声を聴いていると、これ以上のものが他にあるか、と思う時がある。
ロジェ・グルニエ「シネロマン」読了。堪能した。 「黒いピエロ」に比べると心への浸透度が若干低い気はするけれども、とてもおもしろかった。誰の人生も平凡でひどく退屈だけど、同時に劇的でもあるんだ、と思った。生きている間は気がつかないだけで。 物語を読むって、楽しいなあ。
・購入物:なし
・朝食:チキンサンド、オムレツ、珈琲 昼食:お弁当(とうがらしの炒め煮、かぼちゃ、きんぴらゴボウ、ご飯) 夕食:豚しゃぶ、モロッコいんげんのサラダ、ズッキーニのガーリックソテー、豆腐とネギのスープ、ご飯
|