昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
早起きしたので、棚を探索して「男はつらいよ・第1話」のビデオを見つけ出し、観る。「おかしな男」を読んだので、観たくなったのだ。 みんな若くてきびきびしている。特に「さくら」のかわいさは、まるで少女マンガの主人公だ。ラスト近く、寅さんが駅の食堂でオイオイと泣くのだが、こんなふうに泣く寅さんって珍しいかも。 朝っぱらからこんな映画を観たら、もともと少ない勤労意欲がさらになくなるわ。
夕方、休憩のため喫茶店に行ったら、よろしかったらお読みください、とウェイトレスが「anan」を持ってきた。隣席のお姉さんには「VERY」を渡していた。なんで私に「VERY」を持ってこないのだ?私がアシヤレーヌに見えないのかしら。見えるわけないか。 「anan」の特集は、「血液型でわかる本当のあなた」。血液型でそんなものがわかるなら、誰も苦労しないよ。
宇野浩二の「思い川」を読む。作家と芸者の恋愛もの。やたらと日本中旅行するから、不倫紀行小説みたいな感じ。でもやっぱりプラトニックなのだ。宇野浩二はプラトニックラブが好きだなあ。 『先生は本当に頼りない、張り合いのない人ねえ』なあんて、女に何回も言われてしまう。何を言われても仕方ないくらい、煮え切らない、はっきりしない男なのだ。でもモテるの。これ自分がモデルでしょ。自分をこうまで色男に描けるのは、やっぱりスゴイわ。 後半の、芸者が作家に書き送る手紙や日記がひどく感傷的で、甘ったるいというのか、まとわりつくというのか、読んでいて少々疲れる。
・購入物:なし
・朝食:おろしうどん 昼食:レーズンパン、牛乳 夕食:鮭塩焼き、茄子のごまだれづけ、オクラのカツオ和え、ご飯
|