昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
京都へ行く。なんとか晴れてよかったよかった。
まず京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで、「マン・レイ写真展」を観る。今日が最終日のせいか入場者も多い。 ソラリゼーションとかレイヨグラフとか、ふむふむと思うけれども私にはピンとこず、というかわからず、一番よかったのはスナップのような風景写真だった。それとラテン系の「ジュリエット」。図録を購入した。
バスで岡崎まで移動。京都国立近代美術館で「東松照明の写真」を観る。今回のテーマは「沖縄マンダラ」。5月に来たときは貸し切り状態だったのに、特別展の影響かご年輩の方々でいっぱい。少々驚く。 部屋のちょうど真ん中に立って、ぐるっと展示してある写真を見渡すと、際だつのが青と赤。沖縄の青と赤は鮮烈だ。それにおじいちゃん、おばあちゃんのパワーみなぎる眼差し。 私も沖縄を一人でぶらついた時、写真をバチバチ撮ったんだけど、ロクなもんじゃなかったなあ。まだまだ修行が足りない。
それから、古道具のお店をのぞいて300円の小皿を2枚買ったりしながら、祇園まで歩き、何必館で「渡辺兼人写真展」を観る。すばらしく良かった。 「孤島」と題された5枚の写真の、このどうしようもない寂しさをどう表現していいかわからない。しかし、誰にだって世界がこのように見える瞬間があるはずだ。それをくっきり切り取れる、この写真家の力は何だろう。 何必館という美術館もとても良い感じで、それが『何もないということがある』と言われる渡辺兼人の写真とよくあっていた。
充実の写真展数珠つなぎ。どれもこれも面白かった。ぶらぶら散歩して、夕飯を食べて帰る。 夕方、三月書房に行ったら蚊に刺された。かゆいよう。あの本屋はいかにも蚊がいそうな本屋だ。もちろんそういうところも大好き。
・購入物:「マン・レイ写真展」図録 小皿2枚 花柄プリントブラウス
・朝、昼食:(電車の中で)うなきゅう巻 夕食:外食(ハンバーグ、エビフライ、スープ、サラダ、珈琲)
|